peddyのくまちゃん カメラを持って。

<< 番外編 〜尾賀商店〜

はんこ 〜江湖庵〜 >>

 

豆まき

鬼は〜そと!福は〜うち! にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
c0163369_8532351.jpg

我が家も豆まきやりましたよ〜
子供ができてからの恒例行事です。



みなでパパ鬼をやっつけてしまぇ〜 倒せ〜!!
えぇ〜い生ぬるいわ、ワタシにも豆貸してっ(笑
c0163369_8485395.jpg


鬼気迫るパパ鬼にもいちくんは勇敢に挑みます。
もちろん凛太も大喜びで追いかけ回して

c0163369_8383642.jpg



でもおうちゃんはアカン〜
めっちゃコワいみたいですんごい形相で泣き叫んでた。
c0163369_85544.jpg

こっちの方がよっぽど鬼みたいやと思うんですけど。。。赤鬼ちゃんやね。



c0163369_8401684.jpg

やっとパパの邪念が振り払われてええ人になれました。かな?(笑



さっきまであんなに大泣きしてたおうちゃんも、恵方巻きかぶりつきタイムになると
とたんに一番張り切り出す。


c0163369_8394948.jpg







東北東ってイマイチどこか分からんかったけど(笑)、パパは真面目に願をかけて
無言で食べきりました。
こどもらはアカンね。おうちゃん鼻にコメついてるし〜
c0163369_8411714.jpg






c0163369_842316.jpg

終始ええかげんな儀式でしたがどうか無事厄よけできてますように!!



*豪快にマメ巻きましたが(3袋)意外と被害は少なかった。3人がきれい〜に食べそうじ。
歳の数だけ、、なんて言うてられまへん。
次の日には皮しか残ってませんでしたわ(笑



面倒ですが一日一回のポッチをお願いします〜 にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ いつもありがとう!







♪♪♪




ほんまは具を7種類にするのが縁起いいらしいですね
知らんかった。
うちは5種類やったかな?
しかもアナゴやエビとかいういわゆるメインは無しの
貧相な巻き寿司です
強いて言うなら主役は、、、たまご?(笑


c0163369_9223022.jpg



c0163369_9225987.jpg




これを生き甲斐に頑張ってますw → にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ いつもありがとう!
by pediko | 2009-02-05 09:30 | こども | Comments(64)
Commented by happy_usaco at 2009-02-05 09:51
おまたー!!
やっと元気取り戻したusacoどぇっす。
久しぶりにpeddy家に来れてうれしいわー。
最近のおうちゃん、バカうけやね^^;
ほんま、おうちゃんのおかげでインフルどっか飛んでったー
って感じでした^^;
Commented by indigo at 2009-02-05 10:09 x
なんと幸せそうなご家族!
こんなほのぼの風景をみてると、心が温かくなるわ~

うちは豆まき後が嫌だというわたしのわがままで
家の中での豆まきはなしなのでした^_^;
ごめんよ~子供たちm(__)m

↓江湖さん、本当に雰囲気のあるお方ですな~
横顔だけど、ひろみちお兄さん ぽい^^
Commented by coo-coos at 2009-02-05 10:21
おうちゃんの赤鬼顔の後、お父さんに抱っこされてほのぼのして〜
・・・次がかぶりつきの図ですか!!
いつもながら吹き出してしまいました。
男4人食卓でかぶりつく図も、テレビドラマみたいだね。
巻物、上手に巻けて色もとっても可愛いね。
Commented by tA at 2009-02-05 10:40 x
おうちゃ~ん。
怖かったのかな~☆
かわいすぎる~
鬼の補佐役でも行きたかった・・・。
Commented by 和夜 at 2009-02-05 10:57 x
子供とやる豆まき、楽しいっすよね♪

我が家は豆をまき過ぎて・・
嫁がリアル鬼に変身しちまいましたぜ(笑)
Commented by あんず at 2009-02-05 11:15 x
おうちゃまにも怖いものがあったなんて!(笑)

手フェチのペディさん、今日のお写真で気付きました。
ご主人様も繊細なスマートな手をされていたのですね~ ^^

たまご焼き大好物の あんずさん、 
この見るからに美味しそうな巻き寿司、
無言で2~3本いってしまいそうです ゚+。(・∀・)。+゚
Commented by おはる at 2009-02-05 11:27 x
なんかイメージですけど、おうちゃんは鬼と果敢に闘って、いちくんの方が泣いちゃうって感じだったので、おうちゃんの大泣きは意外ですねー☆
でもそりゃあ2歳(でしたっけ?)ですもんね^^

あたしも3人で太巻き食べてる姿の写真で思わずふいちゃいましたよ(笑)
相変わらずおうちゃんの表情がいいですね^^
で、何か食べてるそれぞれの様子にも3人それぞれの個性が出ているような☆
あの鬼の面は誰作ですか??
Commented by ruimama* at 2009-02-05 11:29 x
とっても幸せそうなご家族の写真。 笑顔になれますね^^
パパさんも鬼役やられたり、真剣に恵方巻き食べたり、いいパパさんだわ~♪
たまごは太巻きにはずせませんよね^^ とっても美味しそう☆
Commented by あみ at 2009-02-05 11:33 x
ご主人 迫真の演技やったのかな???
皆のにぎやかな楽しそうな雰囲気に
鬼も逃げていきましたよ!!!!

うちはあんなに喜ぶんだったら毎月 「 まめHoliday」(まめ放りDAY)
しようかな!!
Commented by rokuhachishiyone at 2009-02-05 12:32
おうちゃん今日もありがとねぇ~

かわいいお面でも、こわいんやね。
パパに抱かれて、ヒックヒックしてるのもまたかわいすぎる。
3兄弟の構成って、性格まで、よくにてるもんなんでしょうか?
うちのも、1番したは、強気でわが道をがんがんいくのに、鬼や、サンタクロースとか・・・・めちゃ怖がるんです。

ピエロや、野球のマスコットさんにも抱かれて大泣きしてました~
なんと、失礼な・・・・   アセ
Commented by つかさ at 2009-02-05 13:29 x
恵方巻き散々売っておきながら自分の家で食べるの忘れた(笑)
それにしても木の温もりたっぷりのおうちだね。
TVうちと同じ(^^)
Commented by huwahuwa-annin at 2009-02-05 14:20
こんな時期があったな~と懐かしくなっちゃう。
ちゃ~んと鬼のお面つけてね♪
確か保育園で作って持ってかえってきたかな~。
とにかくどんな行事も楽しくみんなで過ごせるね~。
もう、杏仁が来てからお雛様も出してないし(笑)
だって、、、、首がころっと取れてたらこわいもんね~!
Commented by さち at 2009-02-05 15:18 x
あはは(笑)おうちゃん、可愛い!
怖いもの知らずだと思っていたおうちゃんにも怖いものがあったんだねぇ。
お面を取れば、ちゃんとお父さんだってわかるんですね~。
子供たちもあんな大きな太巻き、かぶりつけるんですね(^^)

私は恵方巻き前日に食べて、当日豆まきするのをすっかり忘れていました(^^;)後厄なのに!
それにしても恵方巻きってはじめて知ったのは大学受験で大阪に行ったときでしたよ。
ちょうど節分の次の日に受験で、旅館で恵方巻き出してくれたんでした。
いまや日本中に認知されましたね!
Commented by fumifumi at 2009-02-05 15:46 x
うちも豆まきしましたよ〜♪
ただ、
日を間違えて2日にしたし。。。
肝心のイワシ食べるの忘れたし。。。
巻き寿司は苦手なんでカリフォルニアロールにしたし。。。
こんなのでは厄よけ出来てないやろなぁ。。。
Commented by ゆうなな at 2009-02-05 15:56 x
おうちゃん、めっちゃかわいいですね♪かわいい赤鬼さんだ!
でも子供からしたら豆まきってやっぱ怖いのか・・。
パパ鬼、よい人になってよかった~♪

うちに実家は毎年ワンコに鬼のお面をかぶせて、最後はワンコがお掃除係☆
今年は恵方巻き、食べれなくて残念だったけど、お子さんの写真みたら
食べた気になりました♪とってもかわいいですね☆
Commented by pediko at 2009-02-05 16:27
>うさこ
散々やったな〜もう仕事も行きよるん?
あんまムリしたアカンで〜
元気になって春になったらイケメン勢揃いの尾賀商店いっしょいこうさ♪
これまたうつくしー翠さんにもお会いしてきたで〜
Commented by pediko at 2009-02-05 16:29
>indigoさん
確かにindigoさんのお家ならオシャレな家具も細々した小物も満載やから
ムリかも〜
場所を変えて(借り手?)どっかでしないといけんね〜
うちはみんなが血眼なって食べ掃除してくれたんで(笑
そんな大変じゃなかったよ。
江湖さん素敵でしょ〜
Commented by pediko at 2009-02-05 16:33
>coo_coosさん
ありがとう♪
そんな楽しんでくれて〜
男4人てすぐに寒々しくなるから今のうちに撮りためておかないとね(笑
巻き寿司はほんま貧相でしたわ〜
具の詰め方もなんかおかしい、、、きゅうりとんがってるし(笑
でも安上がりやったんで「良し!」です。
あ、今思いついたけどcoo_coosさんが常備でよく作ってる
ピリ辛系のタレというか味噌!巻き寿司に入れてもおいしそうじゃない〜!?
Commented by pediko at 2009-02-05 16:34
>tAさん
めっちゃこわかったみたい
トラウマなるか!?って思うくらい(笑
でもおもしろがってしまった、両親ともに。。。
Commented by pediko at 2009-02-05 16:35
>和夜さん
リアル鬼〜〜(笑
分かる〜
でもウチはみんなが舐めるように食べ掃除してくれたんで
そんな大層なことにはならんかったよ。
ほんまに豆は一粒も残ってへんた(笑
Commented by pediko at 2009-02-05 16:38
>あんずちゃん
そやの!あんずちゃんするどい
うちの旦さんの手の写真もストックしてます(笑
今度ちょっとだけ見したろか〜(笑
今ちょっと小指の腱が切れてて見た目おもしろいことなってるけど。
巻き寿司めっちゃ貧相で見た目しょぼかったけど
素朴な味がウケてみんな喜んで食べてくれたわ〜(爆
これならいつでもごちそうします♪
Commented by pediko at 2009-02-05 16:39
>おはるさん
そやの!ワタシもそうやと思ってた(笑
てっきりいちくんが泣くんかな〜って
おうちゃんもやっぱただの末っ子で2歳児でってとこです。
食べるときのがむしゃらな表情はきっと素がでてしまうんでしょうね
お面は凛太の作成です〜
Commented by pediko at 2009-02-05 16:41
>ruimamaさん
今のうちかな〜と思って有無を言わさず頑張ってもらってます。
「鬼はワタシやろ」とつっこまれそうですが、、(笑
巻き寿司は質素すぎて太巻きとは呼べず、、、
でもたまごの味は確かです!なんちゃって、、
Commented by pediko at 2009-02-05 16:43
>あみさん
「まめHoliday」
うますぎるっ!!
いいなぁコレ!!
Commented by fuu at 2009-02-05 16:44 x
あはは~~~♪おうちゃんいつもサイコーやね。
昔、保育園で働いていた時、行事で必ず豆まきするんですが、3歳未満の子供たちは狂ったように泣きます。洋服はそのままお面をつけただけなのに、本当の鬼と思います。そしてあちこちにびびりおしっこの跡。
いや~、この時はおもしろかったわ~~~。
子供がびびると独特の動き、顔になるもんね。
ペディちゃんとこもきちんと四季折々の行事、事柄を大事にしてるね~~~。いつも感心だ~~。
のり巻きおいしそ~~!!
Commented by pediko at 2009-02-05 16:45
>rokuhachishiyoneさん
いやそれはそっくりやわ〜
ほんまその通りやね
負けん気強くて凶暴なくせに打たれ弱い!!(笑
末っ子の典型なんかもしれん〜
ま、そんくらいないと可愛げないよね〜よしとしよう〜
Commented by pediko at 2009-02-05 16:47
>つかさはん
ほんまや!お疲れさん〜
忙しかったやろね
ていうか作り方教えて欲しいわ〜
おせち教室とか巻き寿司教室季節の節目ごとに教室開催したら
素敵なママさんてんこもり集まるんちゃうか〜(笑
あ、TV一緒なんや☆
Commented by pediko at 2009-02-05 16:49
>杏仁ママさん
もう〜豆まきしないよねさすがに。。。
だから恵方巻きっていいよね
年齢関係なく楽しめるから♪

おひな様〜確かにコワすぎるましてやくわえてる瞬間まで目撃したら
夢に出そうやし〜
ウチもそれで節句の飾りが出せないのが悩みです。
意味ないしな〜

Commented by pediko at 2009-02-05 16:51
>さちさん
実は強がりの恐がりです。
おばけとかもすっごいこわいみたいで(笑
所詮末っ子ですな〜って感じ。
恵方巻きほんと全国区になったんやね!大阪だけやったもん。
大阪人は商売上手やからね〜
後厄〜油断ならないやん
ワタシのときもひどかった、、、
Commented by pediko at 2009-02-05 16:53
>fumifumiちゃん
それじゃ凛太と同レベル!
ずっと2日やと言い続けてはってん
鰯を2日に食べたほんま臭いな。味は好きやけど。
気持ちが大事よ
ちゃんと厄よけできてるわ〜
Commented by pediko at 2009-02-05 16:56
>ゆうななさん
やっぱコワいみたいよ〜
もーう聞いたことない声で絶叫してはったもん
そこまでしたらアカンてな(笑
そうそう違うワンちゃんでみたんやけどあれって
犬用のお面なん?小さくってジャストサイズでめっちゃかわええよね〜
ワン子豆も食べるんや〜(笑
うちは子供がワン子並みでした♪
Commented by harupin at 2009-02-05 18:42 x
おうちゃんの泣き叫ぶ声が聞こえてきそうな一枚ですね!
うちのもきっと泣き叫ぶタイプだな。笑

ずぅぅっと女の子が欲しかったけど
自分に男の子が産まれてから男の子の魅力にとりつかれ中。

りんくん&いちくん&おうちゃん3兄弟をみて以来
3兄弟もいいなぁぁ~~~♪と夢を膨らませ中♪

りんくんの写真もとても素敵☆
やっぱセンスって産まれもってのものだよなぁぁぁと思います。
Commented by こうきち at 2009-02-05 19:41 x
楽しそうな節分~♪
うちは あいかわらずオット不在(笑)。
おうちゃん えらい泣いてはるやんっ!!
パパ…まさに鬼気迫る、迫真の演技だったのかしら。
でもちゃんと抱っこして…なんや涙でそうやったわ(なんでやねん:笑)。
Commented by ともよん at 2009-02-05 19:57 x
4人並んで、食べてる姿・・・ほんわか気分になれる。
今度・・・ペディコも大泣きしてみたら??
ダンナさんがおうちゃんを抱っこしてくれるみたいに
慰めてくれるかもよ~~( ̄▽ ̄~)

あぁ~ん、私もそうされたい♪♪
Commented by at 2009-02-05 20:02 x
おうちゃんの鳴き顔で鬼さんも逃げるな~。(笑)

良いな~、ペディベアさんとこ。
いつか遊びに行きたいと思います。
Commented by うっき~ at 2009-02-05 20:21 x
なんかほのぼのしていていいな~

peddy家の子供達がホント羨ましい。
クリスマス・豆まき等々季節感があっていいよね~

うちの子供達にも恵方巻きや豆まき体験させてあげたい!!!
来年チャレンジしてみます。
Commented by cherry-mmm at 2009-02-05 20:55
いつもながらほのぼのあったか家族で素敵ですぅー(^0^)
うちはもう子供が大きくて><
Commented by donchanscafe at 2009-02-05 21:39
おうちゃん、うけるねん。爆
なんで今更泣いてるねん。笑
最高な面白さ~~~♪
パパが倒れてる姿もおもろかった!!わはは。^^

巻き寿司、上手いなぁ。^^
美味しそうや☆ぽち☆
Commented by みなみ at 2009-02-05 23:08 x
おうちゃん好っきやわーー❤

恵方巻きにかぶりつく顔とか鼻に、ご飯粒ついてる顔とかお茶目やね~
パパもちゃんと鬼やってくれるなんて優しいやん♪
りんくん、いちくん達も頑張ってくれたし、きっと厄払い出来てるよ!
後の掃除が大変だってでしょ?お疲れ様(^-^)

恵方巻きペディさん手作り?美味しそう~上手だね♪


Commented by meruchichy at 2009-02-05 23:19
本当に素晴らしいご家族ですね。おうちゃんの表情、、、かわいいです。
Commented by 明日は金ちゃん at 2009-02-05 23:28 x
おうちゃんの甘えた感じもかわいいなあ。
スモールライトでちっちゃくして机の上に置いてみたい。
きっとパソコン周辺でウロウロ可愛いしぐさを見せてくれるんやろな。

おっちゃん可愛がるで~


子供は多いほうが楽しそうやね。
一人のところを想像すると寂しそうやもんな。
三人は会話しているのか気になる~。
おもろそうや。
Commented by nekono_sippo at 2009-02-05 23:48
賑やかさが伝わってきます~~!
ママはちゃんと太巻き作って、パパが鬼やって、子供たちが豆を投げる・・
とっても素敵な節分じゃないですか~^^。うちも見習いたい!
きっと幸せがたっぷりやってくるね♪♪
Commented by うさこ at 2009-02-05 23:54 x
翠ちゃん、きれいでしょ~?
若いころから、かわゆかったっす。
いつまでもかわらへんねー、きれいな人は。
イケメンツアー、楽しみにしとくね♪^^v
Commented by Muffin at 2009-02-06 00:08 x
恵方巻き見てる子供さんの顔がとっても素敵です!
うちの旦那もいつかは鬼やるのかな~、なんて想像してしまいました^^;
鬼役は嫁さんの方が似合ってるとは思うけど・・・(ここだけの話)
僕は落ちた豆拾い(食べるけど)に専念♪
いずれにしても幸せな一コマ、うちも目標にしたいなぁ♪♪
Commented by ヨーコさん at 2009-02-06 00:20 x
おうちゃん、そんなに怖かったんですかね?
どんな鬼が怖かったのかパパ鬼のお顔をもう一度確かめちゃいましたよ^^;
いちくんの豆を受けてひっくり返ってるパパ鬼。いいなぁ~!!
4人で恵方巻きほおばる姿もいいね~。
ペディさん、すばらしいイイ瞬間おさえてますね~♪
楽しかったで~す^^


Commented by pediko at 2009-02-06 09:24
>fuuさん
そうそうまさにその感じ!!
狂ったように泣いてた〜(笑
ほんまになんでかな?パパ全開なところにちょろっと変なお面つけただけやのにね〜
めっちゃおもろかったわ〜
おしっこもちびってたかも〜(笑
やみつきなるな(笑

のり巻き質素の骨頂でした(爆
Commented by pediko at 2009-02-06 09:32
>harupinさん
もうすっごい泣き叫んでたよ〜オモロい顔で(笑
一緒やね〜
ずぅぅぅぅぅっぅぅぅぅぅっと女の子が欲しかったところ。
でも思ってたよりけっこう楽しいから大丈夫!
やりやすいよぉ男の子。
3兄弟目指して頑張って〜


Commented by pediko at 2009-02-06 09:34
>こうきっちゃん
旦さんお仕事やし仕方ないよな〜
確かにいっつも寂しいけど、、、
ほんま寂しい!?(笑
なんでそこで涙が出そうなんやろね、全く持っておもろい人です。
Commented by pediko at 2009-02-06 09:35
>ともよん
大泣きしたらお姫様だっこ!?
ええね〜
もうちょっと痩せなむりやわ〜
旦那とワタシの体重の差がだんだん縮まっていってるねん。
泣いてもむりはむりやろ、、、
Commented by pediko at 2009-02-06 09:37
>俊さん
男3人やからあっという間にただむさくるしいだけになるやん?
来るんやったら旬な今のうちやで〜〜
賞味期限短いですから〜
Commented by pediko at 2009-02-06 09:39
>うっき〜さん
来年はぜひやってあげて〜
すんごい喜ぶ顔が見れるよ〜
ワタシも昔はちょうめんどくさがりの行事嫌いやってんけど
こういうのでもないとめっちゃただマンネリな毎日やんか〜(笑
退屈しのいでんねん。
Commented by pediko at 2009-02-06 09:39
>cherry-mmmさん
うちもほんま今のうちだけ〜
あ〜大きくなったら何して毎日に変化をつけたらええんやろ〜
何かええ方法あります?
Commented by pediko at 2009-02-06 09:41
>donちゃん
おうちゃん実はおばけとかめっちゃこわがりやねん。
パパもなかなかの役者でっしゃろ〜
やるときはやらはんねん。
ひょぇ〜donちゃんに巻き寿司褒められたら
おケツむずむずするわ〜恥ずかし〜
Commented by pediko at 2009-02-06 09:43
>みなみさん
ありがとう〜おうちゃんも喜んでます☆
ウチはなぜか年齢にかかわらず終始厄がつきまとうので
ほんまになんとかして欲しいわ〜
けっこうびびってるねん。
巻き寿司質素ですが手作りしました〜
Commented by pediko at 2009-02-06 09:44
>meruchichyさん
全然すばらしくはないんです。ほんまのところは。
変化がほしいだけで、、、(笑
おうちゃんのおののき顔はほんま面白すぎた!
Commented by pediko at 2009-02-06 09:46
>明日金ちゃん
今日金ちゃんやね。
スモールライトええなぁ
うるさいときまとめて小さくして引き出しの中にしまってしまおう〜♪

3人揃うともう〜う
口では言い表せんほど、、、、
一回見に来てみ〜
Commented by pediko at 2009-02-06 09:48
>nekono_sippoさん
いやこういうことでもせんと退屈でしょ〜
たまにある行事やからできるんやろね
毎日の仕事は十二分に怠ってますから(笑

Commented by pediko at 2009-02-06 09:49
>うさこ
ほんまきれいやな〜
はじめて見たんが大島紬風のしっぶーい着物姿やったから
なおさらインパクトが強くって、、、
春になったらさくら祭りがあるらしいしその辺どお〜!?
Commented by pediko at 2009-02-06 09:54
>muffinちゃん
あらまーこんなとこまでありがとう♪
ちゃんと鬼やってくださいよ〜
ほんでまたその写真みせてや〜
鬼嫁!?
まだまだ〜
こ・れ・か・ら・ヨ!!
鬼嫁としての才覚が現れるのは(笑
子供産んでから!!

観念しましょうね♪
Commented by pediko at 2009-02-06 09:56
>ヨーコさん
もうすっごいひきつった顔で怖がってたよ
もう面白くって、、、
間抜けなお面やのにね〜(笑
パパもなかなか頑張ってくれました。
ワタクシ事で楽しんでもらえて光栄でーす♪
Commented by bisco1012 at 2009-02-07 00:01
ちょっと出遅れコメント失礼しまーす!!気づくかしら。
節分イベントすごく楽しそうですね!!!
いつも素敵だけど、今回の写真、すごく好きなんですけど〜☆(全部)
家族のあたたかみがあるし、スピード感あるし、面白いし、
おにのお面かわいいいし☆
Commented by pediko at 2009-02-07 11:44
>biscoちゃん
ありがと〜
気付けました〜(笑
今回のもなかなか写真としては光りとかもなんもあらへんし
のっぺりしたただのスナップなんですけど
家族の思い出を残すということでは十分役目を果たしてくれてるので
ワタシもきにいってるんです〜♬
だからそういってもらえるとうれしいな!!
Commented by blueclue at 2009-02-09 12:08
さすがpediko家の豆まき!
豪快ぶりがいいです~!w
泣くおうちゃん、かわいい♪
お掃除が大変そう~と思ったり・・・w
お疲れ様!
Commented by pediko at 2009-02-14 22:17
>blueclueちゃん
豪快やで〜(笑
でも掃除はそんな大変ちゃうねん
子供らがむきになって食べ掃除してくれるから
皮っていうかカスしか残ってへんし掃除機すぐ使えるねん♪