ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

菜の花と小さな春のお便り

今日は昨日の続きです。少し咲いてた菜の花と小さな春をみつけましたにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


菜の花と小さな春のお便り_c0163369_854512.jpg

満開でない菜の花もきれいですね。
まばらな菜の花畑もマクロの世界では華やかです♪

菜の花と小さな春のお便り_c0163369_8545150.jpg





う〜これはたしかに旨そうだ。。からし醤油和えが大好物なワタシです。
菜の花と小さな春のお便り_c0163369_8553611.jpg






菜の花と小さな春のお便り_c0163369_855823.jpg




地面に目を凝らしてみると小さな春のお便りも顔をだしてました。
これはハコベですね。
名前をど忘れして探すの苦労しました〜
小学生の頃毎日色んな花摘みしながら帰ったのを思い出します。
まだ可愛げがあった頃の話です。
菜の花と小さな春のお便り_c0163369_8555616.jpg




菜の花と小さな春のお便り_c0163369_8561266.jpg



こちらはオオイヌノフグリ、これはすごい好きやったんで名前もしっかり覚えてました。

菜の花と小さな春のお便り_c0163369_8563077.jpg


確実に春はそこまで来てますね。
やっぱり終わりのない冬はなし!

もうちょっとの辛抱です。。。





このポッチ一つでくじけないでいられます→ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ありがとう。。。
Commented by coo-coos at 2009-01-31 09:36
つぼみの菜の花って美味しそうにしか見えんのだけど・・・^^;
菜の花って食用と普通の花は違うと思っていたけど、
道ばたの菜の花食べている人がいました。食べられるんだね。
カラシナっていうのかな。
・・・って食べ物の話しじゃなかった!!(汗)
はこべも可愛いね。あんな小さな花、
こうやってマクロじゃないとじっくり見ることないね。ありがとう。
Commented by huwahuwa-annin at 2009-01-31 09:47
マクロの世界だとつぼみってかわいく見えるね~。
菜の花とつぼみが一緒の今の時期に撮って残しておくのは
いいですね。
花って咲くのを待ってるのは長いのに咲くとあっという間に散ってしまう。
だから綺麗な時期を一生懸命咲いてるのですね~。
やっぱり、カメラにおさめたいね~、綺麗な時を。
菜の花、撮りに行きますよ。きっと。

応援してるからね~、ぽちっ♪
Commented by ともよん at 2009-01-31 11:32 x
だよね~だよね!!
終わりのない冬は、ない。
そう信じて、頑張る!!

花の名前を覚えられるぺディ子は、素敵なレディーだ。
私・・・無知・・・全てにおいて、無知。
有る意味、怖いものなし!!どう?このポジティブさ~

菜の花の辛し和え♪♪
私も、大好き!!
春を先取りしに行きたい気分になる、ブログだ。

Commented by ユキエ at 2009-01-31 13:08 x
えぇ〜♪
もうオオイヌノちゃん、咲いてるんですね〜!
うわあ、ホント、春だぁ。
春、小さい、いろんな色の花が芝生にいっぱい咲いて、たんぽぽがその間に咲いて・・・♪
そんな感じが私は好きですねぇ〜(*^_^*)
Commented by elmo_rin_rin at 2009-01-31 15:01
春がスグそこなんぢゃねぇ^^
マクロで撮る花ってなんか違う^^

菜の花キレイぢゃけど ホンマにみずみずしくて美味しそう|_-。) ポッ
Commented by bisco1012 at 2009-01-31 15:16
黄色い菜の花かわいいですね〜☆
オオイヌノフグリ、春になると大群になって咲いてますよね。
普通のカメラでとるとなんだかわからなくなっちゃうけど、
マクロ写真でおっきくみれてうれしいです☆
群青色からのグラデがこんなにキレイだったとは!!!!
Commented by meruchichy at 2009-01-31 17:08
菜の花、少し咲いてたのですね。マクロ撮影には丁度良かったかも、、、綺麗に明るく撮れています。
春の探し、、、雑草だと思っていた花もマクロで見るととても綺麗です。
Commented by こうきち at 2009-01-31 17:53 x
お久しぶりです。
もう菜の花 見れるんだね~♪
マクロだと 神秘的。
Commented by みなみ at 2009-01-31 18:33 x
ホント終わりのない冬はなし・・・やね!

菜の花ってよ~く見るとこんな花びらしてるんだね(^-^)

早く春が来ないかなぁ~♪
Commented by anzu at 2009-01-31 20:25 x
カラシ醤油和えですか! 大人ですね~ ^^
菜の花の美味しさって、大人にならないと
わからないですよね(笑)
Commented by 明日は金ちゃん at 2009-01-31 23:42 x
菜の花が咲く季節が待ち遠しい!
菜の花畑っていいよね~
一面黄色の世界

土手にはつくしが生えてたりして。
美味しいよね~あの頭が大好き。

ペディコさんの写真見てたら
マクロレンズほしい~くなってくる!
Commented by fotomo.jp at 2009-02-01 00:41 x
キレイな写真ですね!もし良かったら、このフォト共有サイトを見て下さい。www.fotomo.jp
マクロのフォトコンテストもありますのでぜひ参加して下さい!
よろしくお願いします!
Commented by blueclue at 2009-02-01 15:27
かわいい写真ですね~!
はこべ?きれい♪小さな花なんですね?
Commented by at 2009-02-01 19:38 x
季節は進んでいきますね。
今週は立春です。
Commented by pediko at 2009-02-01 21:44
>coo-coosさん
ほんまにそうやわ、食べたくなる。
え?種類が違うかったん?
カラシナと菜の花って違うんや〜知らんかった!
はこべもほんとひっさびさにマジマジとみたよ(笑
Commented by pediko at 2009-02-01 21:45
>杏仁ママさん
そうやね〜
たしかに全開じゃなくてつぼみと一緒っていうのも情緒があってよいね♪
次は満開を見逃さないで撮りに行きたいんだけど〜
行けますように。。。
ありがとう応援♪
Commented by pediko at 2009-02-01 21:47
>ともよん
そうよ春は来るさ〜もちろんよ。
でもはこべは忘れてたからね〜
いやもう最近はダメだ(笑
そっちは春の先取りはむずかしいやろね(笑
Commented by pediko at 2009-02-02 00:17
>ユキエさん
ほんとワタシも知らなかった〜もう咲いてたよ
ブルーのカワイ子ちゃん♪
なるほど、どちらかというと手入れを怠った芝庭でええのね
ウチの庭なんかそろそろ芝と雑草の比率が入れ替わりそうなのでおすすめです。
Commented by pediko at 2009-02-02 00:22
>elmo_rin_rinさん
やっぱエルモママもキレイより旨そうか、、、
確かにそうだ。
マクロで撮るとハコベも別モンやな〜
Commented by pediko at 2009-02-02 00:22
>biscoちゃん
そやね大群やと何のこっちゃやけど
こうしてクローズアップするとなかなかええ味だしてはりました♪
Commented by pediko at 2009-02-02 00:24
>meruchichyさん
ほんまですかキレイに撮れてますか、
あざっす!
けっこう雑草のほうが好きな花多いかもしれないです。。。
Commented by pediko at 2009-02-02 00:25
>こうきっちゃん
まだ早いわ〜
あとどんくらいが見頃なんやろ〜
マクロそろそろポッチするんとちゃうやろね!?
Commented by pediko at 2009-02-02 00:26
>みなみさん
そうですそうです
必ず冬にも終わりがある〜!
つぼみと花が混ざってる今時期も味があってよいよね
Commented by pediko at 2009-02-02 00:27
>あんずちゃん
あんずちゃん、どしたん?熱?
普通の大人のコメントになってる、、、
Commented by pediko at 2009-02-02 00:28
>明日金ちゃん
あーおいしいよねつくし、、
そう言えば料理してたよね!?
マメやな〜
あれかさ剥くんがめんどうやのよね、灰汁抜きも、、、

マクロええおもちゃやよ!
Commented by pediko at 2009-02-02 00:30
>fotomo.jpさん
はじめまして!何のひねりもない花の写真なのに
どうもありがとうございます。
また覗かせてもらいます〜♪
Commented by pediko at 2009-02-02 00:31
>blueclueさん
はこべ知らない?
たぶん東京でも道ばたにちょこちょこ〜っと咲いてると思うよ〜
すっごい小さいから見落としやすいけど
また探してみて〜
Commented by pediko at 2009-02-02 00:32
>俊さん
そうなんや!もう立春〜
早過ぎです。。。
Commented by right-path* at 2009-02-03 20:19 x
こんばんは。
ちょっと遅れめのコメントですが、お許しを(笑)

やっぱりマクロいいなぁ~!
こうやってアップされる度に心が揺れます。

50Dかマクロか…んー…どっちもか。(笑)

6枚目が好み♪
Commented by pediko at 2009-02-07 11:46
>right_pathさん
ごめりん!気付くのが遅すぎて。
50Dはワタシも今すごい悩んでます
ていうか欲しいです
ていうか安いよね!?
新製品で40Dの後継機が8万代だなんて!(価格.com)
by pediko | 2009-01-31 09:16 | | Comments(30)