ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

菜の花を探しに

菜の花を探しに_c0163369_801659.jpg

ちらほらキレイに咲いた菜の花の写真も見かけるようになってきたので、
こっちはどうかな〜と思いつつ見に行ったらまだまだでした。
満開の頃にまた来れたならココから同じように撮ってみたいです。

天気もとてもよくってポカポカで気持ちのいい時間でしたー





菜の花を探しに_c0163369_803426.jpg

このお方達も撮影組さん。
ここは菜の花の名所なので咲きすすむにつれ人の数も増えていきます。
おじいちゃんおばあちゃんになってもこうやってデートができるなんてほんまうらやましい。
おじいちゃんがメインのカメラマンでおばあちゃんはおもにレフ版持ったりとお手伝いしながら
気の向くまま自分でも撮ってはった。
帰ったら帰ったで今度は出来を見ながらあーでもないこーでもないとまた一花咲くんやろね〜

ウチは残念ながら趣味が全く合わないのでこういうのはムリだな〜
老後なにしよ。


菜の花を探しに_c0163369_805131.jpg

青い空に琵琶湖も青々としていて比良山系はうっすら雪化粧。
気持ちいい景色の中少しの間だったけどいちくんも散策を満喫したみたい。
おうちゃんはねんね〜






菜の花を探しに_c0163369_81850.jpg










菜の花を探しに_c0163369_812868.jpg











菜の花を探しに_c0163369_822247.jpg









菜の花を探しに_c0163369_823847.jpg

明日はこの菜の花などを少し撮ったのでお楽しみに♪





このポッチひとつで生き返ります→ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ そのポチっとが励みです!ありがとう。
Commented by さち at 2009-01-30 09:27 x
菜の花!まだちょっと早めでしたね。
一面の菜の花畑もきれいですが、緑の中に一つ二つ咲く菜の花もいいですよね~

そしてやっぱり青い空に黄色の花が映えますね!春って感じ(^^)

一面の菜の花の写真も楽しみです。

そして、これ琵琶湖ですか!?キレイ!
比良山系っていうんですね。京都に住んでたときも滋賀県はあんまり行ったことがなかったな・・・
今だったら絶対写真撮りに行くのにな~

いつか行ってみたいです。
Commented by mitsuco at 2009-01-30 09:37 x
すごくきれいなスポットですね! 菜の花ってたくさん咲いてるとほんと黄色いじゅうたんみたいですよね♪ あ~春ももうすぐって感じで癒されました・・^^
Commented by べーやん at 2009-01-30 09:50 x
わたし菜の花ダイスキ!!
たべるのが^^
わ〜い楽しみだ♪
Commented by ユキエ at 2009-01-30 09:56 x
朝からほっこりしました〜。
ありがとごじゃいます♪(*^_^*)
春か〜。いいなあ〜。特に今日みたいに寒いと、こんな日がくるんだって希望が・・・。www
琵琶湖いきたいな〜♪滋賀県に興味津々!東京からだと何でいくんだろ。あったかくなったら、どっか行こう〜♪
いちくん、今日もめっちゃかわゆ☆
Commented by huwahuwa-annin at 2009-01-30 10:47
春の便りですね~♪
もう少しでここは一面黄色ですね。
青空に黄色の花がほんと春らしいですよね。楽しみにしてます。
琵琶湖、行ってみたいのですがオススメスポットありますか?
案外、名古屋からは高速で近いんですよね。
Commented by ともよん at 2009-01-30 11:09 x
いやぁ~着々と春が近づいているのね~
こちらは、私ともども・・・春遠し・・・
って、私の場合は・・・遠ざけているかも~

菜の花が咲き乱れるお写真、楽しみにしているよ!!
比叡山!!いいなぁ~
Commented by かも at 2009-01-30 12:27 x
お子様がいつも可愛らしくて本当に癒されます。
日々メキメキ写真がうまくなっているペディさんがうらやましいです!!
毎日更新が楽しみだったりします(*^ー^*)

リンク張らせていただきましたのでご報告です~。今後もよろしくお願いします☆
Commented by ziggy at 2009-01-30 12:42 x
こんにちは~

もう菜の花の時期ですか~
こっちはもう咲いているのだろうか??
週末にでも菜の花を探しに行ってみようかな、、
新しいレンズも購入したので、、
まあトイレンズですが、試し撮りしたいと思います。

ではでは
Commented by つかさ at 2009-01-30 14:36 x
うまそ~・・・じゃなくて(><)
すげぇ!(@▽@)
氷の水滴の次はいきなり菜の花ときたもんだ!
ホントにスゴイ場所だなぁ。。。。。
次回はマクロですな(^^)
Commented by ruimama* at 2009-01-30 16:19 x
この場所が菜の花一面になったらすごくキレイなんでしょうね~。
その時もぜひ見てみたいです!
年を重ねてもご夫婦で同じ趣味があるっていいですよね。
我が家も無理そう^^; 今から何か探そうかしら。。
Commented by at 2009-01-30 18:23 x
写真を撮るおじいちゃん、おばあちゃんに会うことはよくありますが、レフ持ったおばあちゃんには会ったことがないです・・・

座ったいちくんにはレフあてると良いかも。

一面に菜の花が咲いたらキレイでしょうね~。
Commented by fuu at 2009-01-30 18:31 x
確実に春は来てるね~~♪
菜の花の咲く頃、大好き^^
ここの景色良いね~~~
菜の花満開の時がまた楽しみだね!
今日はいちくんだけやったのかな?
Commented by nekono_sippo at 2009-01-30 18:32
菜の花が美味しそうに見えた私は食いしん坊です(笑。
山並みが綺麗な風景ですね~すごくいいところ。。
満開の菜の花の風景、楽しみです^^
Commented by みなみ at 2009-01-30 21:40 x
この間は、どうもです^^;

すごくいい景色やね~~♪菜の花が可愛いなぁ~♪
菜の花って何となく地味なイメージがあったけど
こうやって改めて見てみるとホント可愛いなぁ(^-^)

もうすぐ春だねーー♪
Commented by meruchichy at 2009-01-30 23:03
1枚目、一面黄色になったら凄く綺麗そう、、、咲くまで待ってます。
3枚目の木道を走るいちくん、写真になってますね。
Commented by bisco1012 at 2009-01-30 23:26
菜の花が咲きはじめているんですかぁ〜。
うちのほうはどうだろ。もうすこししたらみにいってみようかしらん♪
4枚目のいちくんが右端にいる写真雰囲気すきですー。
カメラ日和とかに載ってそう☆
あと、いちくんのこの服すきなんです☆
Commented by elmo_rin_rin at 2009-01-31 15:04
いちくんカワイイ~~^^。
お昼寝のおうちゃん、残念やったねぇ^^;
子供の頃にコンナ場所で 土にふれて大きくなったら
ホンマええ子に育ちそう~^^
Commented by pediko at 2009-02-01 01:13
>さちさん
さっちゃんこっちはまだやったわ〜
もうちょっと待っててや〜
これは琵琶湖やで
この日は快晴やしほんまきれいやった。
今度はぜひお見逃しなくやで〜
Commented by pediko at 2009-02-01 01:14
>mitsukoさん
ありがとう〜
菜の花は元気の元の黄色やからよけいに気が晴れるのかな?
まだやけどあともうちょっと〜
今度は黄色のじゅうたんをお届けします。まっててや♪

Commented by pediko at 2009-02-01 01:15
>べーやんさん
いやぁワタシも食べるの大好き!
ほんまおいしいよね〜♪
でも食べるなら花は見れんし、、、悩ましいな(笑
Commented by pediko at 2009-02-01 01:16
>ユキエさん
東京からだと京都まで新幹線であとはJRで20分もあれば到着です♪
東京ー滋賀は難なく近いで!
おいでよ〜
姫ちゃん抱っこしたい♪
Commented by pediko at 2009-02-01 01:21
>杏仁ままさん
おすすめ〜
まだレポートしてないけど長浜や彦根城あたりは観光地で有名やし
もちょっと遠くてよいならやっぱ近江八幡の散策&尾賀商店と
ここ琵琶湖大橋付近の眺めはぜひ見てほしい〜
比叡山のあたりも延暦寺はじめ山からの眺めとか見所いっぱいです。
桜なら海津大崎!船からの花見も良さげやね〜
Commented by pediko at 2009-02-01 01:22
>ともよん
比良山系やっちゅうねん
ていうか最近元気ないやん
どしたん?
人間関係のもつれか!?
何にせよあんまくよくよしなさんな
ともよんには似合わへん。
Commented by pediko at 2009-02-01 01:24
>かもさん
全然写真の腕はあがってないで
それは自分が一番よう分かる
見返したときうわーって思うののオンパレードやから(笑
でも自然が一番ありのままのワタシでええと思ってる
背伸びしても続かんしね〜

かもちゃんのブログめっちゃうれしい
毎日楽しみにのぞいてるで!!
Commented by pediko at 2009-02-01 01:25
>ziggyさん
トイレンズ!?
それはまた意表を付きますやんか
どんなんか早くみたい〜
楽しみにしてます♪
Commented by pediko at 2009-02-01 01:26
>つかさはん
そやろ
美味しそうやんな〜
ゴメンゴメン季節感が入り組んでて
また今度は雪の写真やし(笑

Commented by pediko at 2009-02-01 01:28
>ruimamaさん
夫婦で趣味が合わないってちょっとした悲劇ですよね(笑
理想の老後はほど遠いです〜
それまでに何かみつかるといいですね♪
Commented by pediko at 2009-02-01 01:29
>俊サン
そやな〜いちくんの顔くらいもんな〜
でも誰に当ててもらう〜?
よしおうちゃんでいくか、、、(笑
Commented by pediko at 2009-02-01 01:29
>fuuさん
おうちゃんは爆睡してました♪
今度は満開狙って行きますよ〜!
Commented by pediko at 2009-02-01 01:31
>nekono_sippoさん
いや、だったらワタシも食いしん坊
比良山は年がら年中綺麗ですよ〜
琵琶湖と花畑と3拍子そろってるのでココは大人気です
Commented by pediko at 2009-02-01 01:33
>みなみさん
いやいや、もうどうかな〜?
いつでもどうぞよ!

もうすぐ春のはずです(笑
いろんな意味で。

頑張るしかないわ〜
Commented by pediko at 2009-02-01 01:34
>meruchichyさん
ありがとう〜もう少し待ってて〜
走る一くん絵になってます?ありがと♪
でも構図とかもっと考えないとダメなんやろうね〜
Commented by pediko at 2009-02-01 01:37
>biscoちゃん
見事に髪がぴよーんってなってるいちくんですね(笑
ありがとう〜
服まで気に入ってくれて〜
次はおうちゃんへと回るので来年も見れると思います(笑
でもおうちゃんはあんま似合わんかもね〜
Commented by pediko at 2009-02-01 01:39
>エルモママさん
土に触れるのはほんまええこと!!
やと思う
数少ない信条の一つでもあります(笑
ええ子に育ってくれ〜〜
by pediko | 2009-01-30 08:33 | 滋賀ライフ | Comments(34)