peddyのくまちゃん カメラを持って。

<< 雪山遊び

お日さまに誘われて >>

 

そしてまた迷宮へ?

今日は雪山?と楽しみにしていてくれた方もいるかもしてませんが
あまりに膨大に撮ってしまってピックアップしても165枚やん、みたいな。
整理に時間が必要です(笑
もうしばらく後になりまーす。

今日は昨日の続き
只今なんの変哲もないこの二枚がワタシの頭の中で物議を醸し出しております。



c0163369_9454939.jpg











c0163369_946667.jpg


ほんまになんてコト無い撮って出しのこの写真なんですけど、
なぜか色あいがすごく気になります。惹かれます。
いままでこんな風合いに撮れたことあったかな〜?
昨日の日記で何か気付かれた方いるかな?
あの写真はワタシのいつもの写真とはまるで違うものだったんです。
(今日のも)
実は全部NikonD40  シグマ30mm F1.4で撮影したのでした。
(ワタシの愛用はCanonEosKissDN Canon28-70mmF2.8L)

遊びに来てくれてた カノママ とカメラをかえっこして遊んでたねん。

でもカノママったらこんなええカメラ持ってるにも関わらず
ほんまに何も知らんてはって(笑
ワタシも初めてのニコンでどこに何のスイッチがあるのやらさっぱりで
そのままの設定で撮ってたんですけど
何か液晶は汚くて見にくいし白トビばかりやし、変やな〜と思ったら
常時ISO800でWBも蛍光灯のままでシグマの単焦点やのに絞りが11でした(笑
「ほんまに何も知らんで使ってたんやな〜、これやったらバカちょんモードにしといた方がなんぼかええやん(笑」と驚きながら
取説片手に絞りとWBとISO(200からしか無いのね!)と露出を調整して撮りました。
したら液晶もすごいキレイに見やすくなってました。
でも慣れないカメラなので悪戦苦闘、アレは狙って明るく撮ったんではなくて
よく分からんかっただけですね。
でもたぶん彼女のニコンちゃん初めて本領を発揮したんだと思います(笑
その様子はちょこっとカノママのブログでも紹介されてるので覗いてみてください。


とは言われても昨日の写真は差もよく分からないし、いつも通りっぽいのですが
この2枚だけは「え!?」と思ってしまったんです。
ワタシはこういう感じが好みのようで、
なぜこんな風に撮れたのか?というのが問題なのね。

誰か教えて下さい

ニコンのおかげなのか
シグマ30mmF1.4のおかげなのか、、、
それともこの写真だけ雰囲気が違うということ自体気のせいなのか、、、

レンズのおかげなら簡単ですが
もしそれがニコンのおかげだったなら、
ワタシはまた深〜い迷宮に入ってしまう〜



あぁ、

ワタシの頭の中で徐々に構築されつつあったカメラシステムが
またイチから振り出しにもどるのか
それはそれは非常に悩ましい問題なのです。



ほんまこんなくだらん戯れ言に長々とおつきあい頂きごめんなさい。



いつもご訪問ありがとう!にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ そのポチっとが励みです!


シグマのレンズは以前に一度お借りして試し撮りしてるんだけどね〜
ほれに全部が全部こんな感じに撮れてたわけでないしたった二枚だけやったしね〜
う〜ん
う〜ん
by pediko | 2009-01-18 10:32 | こども | Comments(38)
Commented by みなみ at 2009-01-18 11:16 x
ペディさん、おはよーー♪
おはよーって時間でもないかっ(苦笑)

雪山の写真いっぱい撮ってきたんやね(^-^)
また楽しみにしてるよ~~♪ゆっくり整理してねーー!

カメラの事はよく分からないけど確かに写真の色合いっていうか雰囲気が違うよね?
ペディさんの写真どれも大好きだけど・・(^◇^)

でもさ、子供って隙間とか好きだよね~?(笑)
うちの子供の小さい時思い出したよ~~♪
Commented by meruchichy at 2009-01-18 11:39
おはようございます。言われてみると確かに階調がきれいに出ています。D40のスペックをみたらやはりCCDを使っています。FUJIFILMのFINEPIXは今でも、ニコンも古いカメラはCCDの画質の良さにこだわっていますね。(最近のニコンはCMOSに変えてしまいました)
CANONは使い易さと画素数を優先してノイズが多いCMOSを使い、そのノイズをエンジンとかいうもので軽減していますが、CCDよりは劣ります。(私はコンデジがFUJIFILMとデジイチはCANONと両方持っていますが、、、) ブログに載せる目的ならD40がとてもいいように思えて来ました。
Commented by ziggy at 2009-01-18 12:31 x
こんにちは~

前々からデジイチだとCANONよりNikonの方が色濃い画が撮れると
言いますが、自分はCANONを使用したことがないので何とも言えず。。
でもD40は高感度特性に優れているので、室内撮りだと結構本領発揮します。
だからkissDNとはまた違った画が撮れたのかも知れません。
またレンズによって全然画が違ってくるので、この可能性も大いにあるかと思います。。

もう一度撮り比べてみてはいかがでしょうか^^

ではでは
Commented by tw* at 2009-01-18 13:23 x
色合いが深いカンジですよねー!
Nikon。
私は好み的にはCanonが好きなのですが、なぜかNikonを使ってますww
カメラの違いじゃないかなって素人ですが思いますよー!
D40、私も欲しかったなぁ。。。
今はめちゃ安くなってるので購入には良い時期ですよね!
D40 見当もよいのでは??ww
Commented by こうきち at 2009-01-18 13:56 x
先日はありがとうございました(笑)。
もう笑うしかないっ!
ご存知のとおり…キャノンもニコンも違いのわからぬワタクシ。
でもこの2枚。
たしかに渋いっ!!
Commented by nekono_sippo at 2009-01-18 14:59
たぶんレンズかな?
絞り開放で周辺の光量が落ちてるところがシグマ30mmな感じです^^。
芸術的な写真を撮る人が愛用してるレンズだと聞いたことがあります!
Commented by donchanscafe at 2009-01-18 15:26
nikonの方が、深い色が撮れるからちゃうんかな!?
シグマのレンズってのもあるんやろうけど。
くっきりそして色味が濃いよな。
canonってどっちか言うと、なんか浅く白く飛んでしまい気味な気がしてならないのは、ワタクシだけ??
上位機種になったら違うんやろうけどな、canon kiss DNとnikon D40って同等レベルやろ?

実際、canon kiss以外は、nikonの方が人気あるみたいやし、古くからカメラを愛用しているおじいちゃんなんかは、nikonを好む人が多いねんてー。
仲良しの中古カメラ屋のおっちゃんが言うとったで。^^

ワタクシは、次に買うならnikonかなぁ・・・と考え中だが、レンズも全部買い直しって辛いなぁ。。。涙
でも、canon、機種上がっていったら重くて持たれへんねん。><
迷宮入りか!?笑
Commented by donchan at 2009-01-18 15:32 x
ほんで、あーた、ISO800、F11って・・・!?
どんだけよ~~~。爆
面白い人やなぁ。説明書読んでよ!!爆
Commented by at 2009-01-18 15:39 x
私には良く解らないのですが、常ニコンで撮っています(撮られてるのか・・・)。D40は使いやすく初心者向きだそうで、かなり色彩が明るく鮮やかに出るそうです。D80、200などは渋く出ます。私達が渋い色合いを好むのもありますが。ペディベアさんの使っていらっしゃるキャノンkissも露出、色彩などをいじれば、かなり鮮やかな色彩に調節できるそうです。そもそもkissも明るめの色彩に出る方らしいので。
シグマ30mmF1.4はかなり写真が出来る人が使うレンズだそうなので、初心者の人はまあ、まず使えないそうですが、ソレはどういう経緯で購入されたのでしょうか?多分私もレンズは色々見ているので、見たことはあると思うし、撮られたこともあるけど何分受身なのでorz。
この時の、カメラの露出などの設定、レンズの設定を聞かないと、何ともいえないと会い方が。ただニコンのコトは解るけど、キャノンは全然使い方が解らんし・・・とも。昔違う人にキャノンで撮られてましたし、ニコンでもフィルムとか、フィルムでも二眼とか、デジでも型番が違うとそれぞれ同じ設定で同じ人間が撮影しても違う風合いになりますね。色々味があって面白いけど、撮る方は悩むのでしょうね。
Commented by nekono_sippo at 2009-01-18 15:51
あっ!書いてる途中で子供が送信ボタンを押してた!!ヘンなとこで切れちゃってごめんなさいー^^;
わたしもNikonなんですが、Canonとの違いはダイナミックレンジかなと感じます。わたしのはもうディスコンになってるNiconなので、最近のはどうなんだろう。。
メーカーを変えるとレンズがもったいなくなっちゃうから、買い替えって難しいよね^^;。ワンランク上の写真を狙うなら、D40よりD60がいいかな・・?
そのままでも、クセのあるレンズをつけてみるとか、フィルタをつけてみるとかでも、雰囲気変えられます^^
Commented by ともよん at 2009-01-18 20:54 x
色々と、お勉強されているのね~
無知な私には、チンプンカンプン~( ̄▽ ̄~)
ニコン・・・私も、一度だけ使わせてもらったけど・・・
Canonより、高級そうに思えた・・・
あぁ~今更、乗り換えることできません。
メーカー関係なく、レンズが使えればいいのになぁ~

あ・・・ペディコの疑問には、全く答えられないのでわが道を行ってみた!!
Commented by つかさ at 2009-01-18 21:01 x
へぇ、同じSIGMA30F1.4でも、キャノンで撮った画と全然色合いが違うなぁ。レンズ特性が一番強いと思ったけど、やっぱり本体の色の再現能力が大きく影響してるみたいね。
NICONは色が濃いから、淡色系のSIGMAとの相性もいいのかな!?
色がキャノンで使うより鮮やかでいい色が出てるように感じる。
あと、このレンズは開放は難しく、少し絞って使ったほうがキレイだよね(^^)
しかし、ズボンをはいているおうちゃんはなんか変だ(--)
Commented by canon at 2009-01-18 21:39 x
こんばんは(*^^*)/

おおぉ…pediちゃん、こだわってますなぁ(*^^*)
ニコンのカメラかぁ、それぞれ良いところがいっぱいあるね♪

凄く勉強になります(*^-^*)
ありがとう♪
Commented by ruimama* at 2009-01-18 21:47 x
Nikonの色合いも好きです♪ 好みですからねぇ、カメラ選びもむずかしいですね。
30mmのシグマレンズ、私も持ってますけど なかなかおもしろいですね^^
Commented by huwahuwa-annin at 2009-01-18 22:18
今はどのメーカーも素晴らしいカメラばかりらしいです。なので色んな付加価値をつけて特色を出してるらしいです。
あとは使う人の好みだよってカメラ屋さんに言われました。
キャノンも中級機クラスだと色合いとかまた違ったりするんじゃないかな。
Commented by kazu at 2009-01-18 22:30 x
NikonD40。。非常に発色の良いカメラですね。
周辺の光量が落ちているのはシグマ30mmのせいですが・・D40の発色の良さも手伝ってこういう雰囲気になったんじゃないかな。
おいらD300とD40併用してますが・・D40の方が発色が( ・∀・)イイ!場合がちょくちょくあるんよね
プロもD40をサブ機として愛用しているというのは、その発色の良さからだって言われてますからね・・・
まぁ自分が使い慣れたカメラで思うような写真が撮れるようになるのが一番だと思いますよん♪
Commented by bisco1012 at 2009-01-18 23:59
昨日の写真は明るく撮ってるんだなぁ〜
としか気づきませんでした!!><。

でもいわれてみれば、この2枚は、
深いのに色みがしっかりでてるんですね!
デジタルっぽくなくて、
フィルムのいい味みたいなのが出てる感じですか?

最初、カーテン壊した事件でも起きたのかと
思いましたよ〜(笑)
Commented by イク at 2009-01-19 00:24 x
おうちゃんのずきゅん!にやられました~
メロメロです(笑

ワタシも最近、購入5年目にして
取り扱い説明書を少し読みました
知らんかったこと満載でびっくりでした(笑
カメラの世界は奥が深いですね!
Commented by ヨーコさん at 2009-01-19 02:07 x
いっそのこと、ニコンもキャノンも2台持って使いわけたらどうでしょう??
私はペディさんの素敵なお写真が見たいだけなので
カメラの詳しいことはわかりませんが…^^;

Commented by pediko at 2009-01-19 03:14
>みなみさん
ばんわ〜♪
好きって言ってもらえるそのありがたみを忘れてたな〜
ありがとう♪
そんなに悩まんでもなんでもええ気がしてきた、、、
コドモはほんま隙間とか高いとことか好きやよね〜
雪山お楽しみに〜
Commented by pediko at 2009-01-19 03:19
>meruchichyさん
階調って何かな〜と思って調べてみました。明暗、グラデーションのことなんですね。
なるほどねたしかに明暗濃いですね。
ccdとcmosは聞いたことはありますがその違いはちょっと、、、
でもその違いの影響が大きいということが分かってすごい勉強になりました。
でもニコンも今はcmosなんですか〜
にしてもほんとによくご存知なんですね!
ありがとうございます。
Commented by pediko at 2009-01-19 03:23
>ziggyさん
やっぱり色の濃さですか〜
階調なんですね。
D40すごい安くて下の機種なのにすぐれもんなんや。
そうですね
回りにちょうどいてくれてることやしまた色々撮らしてもらおうと思います。
ありがとう〜
Commented by pediko at 2009-01-19 03:26
>tw*さん
えーnikonやったん?
なんでか分からんけどずっとcanonやと思い込んでました(笑
いい写真ばっか撮れてるもんね〜
確かに今はお安いしね
やっぱこの写真はニコンならではの階調(覚えたてでめっちゃ使いたい)だったのかな?
Commented by pediko at 2009-01-19 03:27
>こうきっちゃん
ほんま笑うわっ
めっちゃおもろすぎやわっ
近々また撮り行こう〜♪
取説しばらく必須やしお互いに。
Commented by pediko at 2009-01-19 03:30
>nekono_sippoさん
ほぇ〜これ周辺光量落ちしてるんや〜
全然気付かんかった。
ていうか周辺光量って落ちててもええのかな?
写真としては。
それともそんなの修正するのが常識なのかしらん?
修正の技術ないし持って良いものかどうか悩むね〜
Commented by pediko at 2009-01-19 03:35
>どんちゃん
そうらしいわ階調っていうんやって(笑
canonも上位機種やったらきっとちゃんと階調もええはずやと思うけどな〜
なんせかワタシのんってすっごい入門機種やもんね?
今どれ買ったって今よりはいいはずやな(笑
ほやねん買い替えは根性いりまくるわ。
レンズ二つすごいもったいない〜
そうそうその問題もあったな
上位機種は重たいんやった
例えば50DとkissX2じゃ全然レベルが違いすぎるんかな?
大きさはkiss最高に使いやすいんやけどね〜
いずれ3脚撮影もしたいしそうなれば重たいごついカメラでも
大丈夫やと思うけどね〜
日常撮りはどうするのがええべかなぁ〜

迷宮入りじゃ。
Commented by pediko at 2009-01-19 03:36
ほやねん
カノママはすべてにおいてオモロイ人やねん。
おもむくままに生きてはるから(笑
でもすごいゲージュツ肌やで!!
Commented by pediko at 2009-01-19 03:41
>姉さん
ありがとう〜
色々悩んでくれたのね!ワタシのために、、、
そっか姉ちゃんの写真も全部ニコンか、
ええ写真やもんな〜
けどあれはカメラのせいじゃなく99%カメラマンの腕やと思うわ。
ああ一度その師匠に色彩のいじりかたとか教えてもらいたいわ〜
シグマのなんでそんなに難しいんかな?
今時このレンズが一番使い勝手いいよ〜てな口コミ満載やから
みんなけっこう持ってるレンズやねんで!
どっちかいうと基本みたいな(笑
そんな敷居が高い感じでは認識薄いと思う〜
あぁ〜プロのごとき人がそばにいるってほんま羨ましいわっ
Commented by pediko at 2009-01-19 03:48
>nekono_sippoさん
ダイナミックレンジて〜?
ちょっと調べてみます、、、、、
あ〜何となくしか分からん〜
けどこれが広いと階調が良くなるってことに繋がるのかな?
なるほどなるほど。
味は加工でもある程度補えますもんね。

でも買い替えは勇気いるね〜
Commented by pediko at 2009-01-19 03:51
>ともよん
そやのお勉強してんの〜
でもあんまり分かってない〜ってがっくりしてたけど
キャノンとニコンの違いが「高級そう」っていうおちゃめな
言葉でなんか楽になったわ〜(笑
サンキュ〜♪

ほんまに全部共通のレンズやったらええのにな!
Commented by pediko at 2009-01-19 03:54
>つかさはん
やっぱりこないだのとは違うように見える?
うーむ
ほやけど開放がむずかしいっていうはf1,4のこと?
それから少し絞ったくらいは難しくなく大丈夫なんやろか?
それともボケんくらい絞るんやろか?
あーむずかしいわ〜

ほやろ家の中でおうちゃんのジーパン姿は違和感アリアリやね(笑
Commented by pediko at 2009-01-19 03:55
>canonちゃん
けっしてこだわってるとかではないねけど
無知過ぎるのよね〜
恥ずかしいわ
でもこれで一つ何か理解が増したような気がする、、、
Commented by pediko at 2009-01-19 03:56
>ruimamaさん
好みかぁ〜
これがスタート地点やったなら間違いなくニコンやね
シグマの30mmはなんのカメラでお使いなのかしらん?
Commented by pediko at 2009-01-19 03:59
>杏仁ままさん
そうか〜今時どのカメラも素晴らしい、、、
そりゃそうやなって思えますわ
もうデジタルカメラ自体随分熟してきたやろうし、、、
ほんま好みの問題やわね

カメラのランクアップはずっと考えてることなんやけどね、、、
なかなか決心が。。。
Commented by pediko at 2009-01-19 04:00
>kazuさん
kazuさんもニコンなんや〜
しかもそんな名コンビで駆使してはったんやね
ほんまkazu さんの写真もきっれ〜やもんな〜
でもあれは腕やろ!?
たしかにニコンの発色ってよいんでしょうね
それは理解できました。
Commented by pediko at 2009-01-19 04:02
>biscoちゃん
そやのそれのことを階調がキレイっていうんだって

味フィルムの写真にもそういえば雰囲気ちょっとかじってるかもね

カーテン壊した〜ありえそうやし怖いな〜
Commented by pediko at 2009-01-19 04:03
>イクさん
ずきゅん効きました〜(笑

取説ってほんととっつきにくいですよね!
ワタシもまだなんです、、、
でも一度はきっちり読まないとほんと後で恥かきますね〜
Commented by pediko at 2009-01-19 04:05
>ヨーコさん
そういってもらえてなんか胸のつかえがとれた感じです
このままのワタシの写真でもいいよって言ってもらえるなら
そんなガツガツ背伸びする必要もないですね
いつかサブのサブ機くらいにニコンも持ってやる〜ぐらいの
心構えでいけばいいね♪
ほんまにありがとう〜