peddyのくまちゃん カメラを持って。

<< 犯人は

滋賀県立 琵琶湖博物館 >>

 

ノースポール

今日はお花です。よく見かける小ちゃい花ですがすごく好きなんです。
クリサンセマム・ノースポールっていう立派な名前があるんですよ。(by anjieママ)
マクロレンズで撮りました。

ひと時おくつろぎ頂ければ幸いです♪にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


c0163369_14154286.jpg









ほんとに小さな花なんだけどね
c0163369_14155583.jpg









マクロで覗けばこんなに見応えのある複雑さ。
さらに黄色の小さな花がたくさん詰まってるみたい。
c0163369_14164426.jpg









可憐やな〜
c0163369_14165939.jpg









明日は君の出番かな?
c0163369_14171423.jpg











c0163369_14174410.jpg





こうやってじっくり花と向き合える時間は大事やね。
栄養もらってる気がします。。。          にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
by pediko | 2009-01-09 14:32 | | Comments(44)
Commented by usaco at 2009-01-09 15:05 x
すごいな~(*'▽'*)
マクロって、やっぱりいいなぁ~。

ボーナス出たら、一眼レフ買うって言うてたけど、
高いし悩みだしてるん・・・
usacoがウダウダしてる間に、
キャールと部長は買っちゃってん!
うちのも買ってぇ~o(;△;)o
Commented by rokuhachishiyone at 2009-01-09 15:27
あたしもこの花大好きです。

いっぱい、種?がとんで、どんどん増えるからきれいですよね。
あんな小さいノンが・・・・こんなに大きくみえるんですね。
でも、しっかりしてて、みごたえあるわぁ~
Commented by anzu at 2009-01-09 16:08 x
え… 栄養 …(゚∀゚;)
ペディさんそれ以上美しくなって
何をたくらんでいるんですか。
宇宙征服?! Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

明日は君の出番かな ←これすごく良かった 感動しました(´;ω;`)  
Commented by ruimama* at 2009-01-09 16:39 x
私もノースポール大好きです。白・黄色・緑の3色がバランス良くって♪
小さい頃お花の絵を描くといつもこの形だった気がします。。
Commented by ユキエ at 2009-01-09 16:39 x
今日は、娘にやられっぱなしなんで、癒されます〜(*^_^*)
私も 明日は君の出番かな に、きゅんきゅんしました☆
Commented by penne at 2009-01-09 17:57 x
キレイキレイほんとにキレイ
マクロマクロ欲しいなマクロ
…しかし最近全く撮ってない自分に気がついた
Commented by at 2009-01-09 18:22 x
可愛らしい花ですね。
ノースと付くからには北の地方の花なんでしょうかね・・・

かと思ったらアフリカ産で寒さに弱い品種もあるとか。
名前だけで判断しちゃダメですなぁ。
Commented by パシャコ at 2009-01-09 18:33 x
キレー♪
和菓子みたいですね~♪

ワタシが虫ならばヨダレだらだらで・・・・Σ(゜ロ゜)ハッ

ワタシってばハシタナイ・・・失礼しました。

ワタシも元気に咲いていたいな~。
今日もやさしさと元気をありがとうございました!
Commented by yue-camera at 2009-01-09 18:43
こんばんは~
あけましておめでとうございます☆
ん?!peddyさんって46年生まれ?
私は45年生まれなの・・同級生ですかーーーヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
私もこのお花好き。
Commented by こうきち at 2009-01-09 20:20 x
またまたマクロ欲しくなりだしました。。
買っちゃう?
それと…スキャナーも欲しくなりだしました。。
買っちゃう????
Commented by mom* at 2009-01-09 21:12 x
オオオオオ~!これは私の庭にも植えてあるのですが、もっと1つに集中して欲しいお花です。
本当綺麗に撮影できてるのがすごい!
そろそろ春に向けてお庭いじりしなきゃ!
花は癒される~~~
Commented by つかさ at 2009-01-09 22:12 x
オジサンもノースポール好きだ。
マンションの植栽に植えてあるんだけど、ほとんど1年中咲いてる感じで丈夫だよね。
しかも、この白い小さな花がビッシリと咲くとこれまたキレイで絵になる。
私は自分で撮った中では真上から画面いっぱい満開の花を写したのがお気に入りです。
あぁ、子供のレスリング第一で徹底してシステム変更してしまったので、マクロレンズも手放してしまったし、ちょっと淋しいなぁ・・・
Commented by ziggy at 2009-01-09 22:57 x
こんばんは~

自分がマクロレンズを購入して初めて撮影したのがこの花です。。
当時、冬にレンズを購入して、公園に撮影しに行ったものの、、
パットした花も咲いておらず俳諧していたら、やっと巡り会えたのが
この花です。。

小さい花だったけど、いろんな角度で撮影に挑戦したのを覚えています。
そんな記念すべき花なのです^^

当時の自分と比べたら、断然綺麗に撮影されてますね^^
流石です!

ではでは
Commented by 明日金(さわぎたい) at 2009-01-09 23:04 x
マクロええなあ。
ボケボケがうっとりやわ。
ほんとに花の中に花が咲いているみたい。
マクロで花見てるとなんか親指姫でも出てこないか期待しちゃう。

俺だけか、、
Commented by ともよん at 2009-01-09 23:14 x
あら??偶然にも、ペディコもマクロ写真だったのね!!

あぁ~私も、ちゃんとイチデジ用のマクロレンズが欲しいぞぉ~
でも~まだ、しばらく今あるので頑張るぜぇ~

今日のペディコ日記は、可愛らしい乙女を想像させる感じだわ!!
Commented by meruchichy at 2009-01-09 23:33
pedikoさんのマクロレンズ、ご無沙汰してました。4枚目の「可憐やな~」の写真好きです。pedikoさんのブログはストーリーがあって見ていてとても楽しいです。
Commented by blueclue at 2009-01-10 00:03
ノースポール、かわいいですね♪
それに結構長く楽しませてくれる、強い花なんですよね。
お花は癒されますね~。

Commented by huwahuwa-annin at 2009-01-10 00:15
マクロといえばやっぱりお花だね。
これからの季節、たくさん綺麗な花が撮れて楽しみだね。
さくらはピンクできれいだろうね。
Commented by rikurikusyu at 2009-01-10 00:35
この花、沖縄でも時々みかけます。ノースポールという名前なんですね。
黄色の部分が膨らんでて可愛い。
気がつかなかった~。

マクロレンズ、やっぱり素敵ですねぇ~。
実は、こっそりpedikoさんのマクロ虫シリーズも好きです♪
Commented by donchanscafe at 2009-01-10 06:10
おっはよ~さん!
ほえ~、そんな名前なん?このお花。
マーガレットやと思ってた。笑
キク科の花やんなぁ?

可愛いから、ワタクシも好き~この花*
次は君の出番かな?っていうのいいね~。^^カワイイ
マクロレンズでもやらな、こんなにお花をじっくり観察することってないもんなぁ。
うわっ!こんな風になってたんか!!と驚くよ。笑
Commented by bisco1012 at 2009-01-10 11:11
おはよーございます!
たまに見ますね!このお花!そんな名前だったのですね!
2つ並んでるのかわいいなぁ〜。
お花の写真もいいですね〜。なんだかほっとします!
マクロも楽しそう!!!
Commented by pediko at 2009-01-10 14:02
>うさこ
そやで簡単に買ったらアカン
最初の構築が肝心やから!
早まらんでええんよ。
まずは一緒にどっか写真撮りにいこう
ワタシのカメラ使ってみてその写真を見たりして
ほんでどんなもんか確かめてから
考えたらいいやんか。
高い買いもんやし慎重ぐらいでちょうどええんよ。
ワタシなんて言い出してから未だに単焦点悩みっぱなしの放置やで。
決断に大層勇気いりますねん。
Commented by pediko at 2009-01-10 14:04
>rokuhachishiyoneさん
そうそうハーブとか雑草なみに転移するね
なのに
それさえも枯らしてしまうワタシって、、、
今度こそは!

Commented by pediko at 2009-01-10 14:05
>Anzuちゃん
やっぱり宇宙の脅威には敏感に反応するんやね、、、

ワタシも今日はこの一枚が一番のお気に入りやねん
ありがとう
Commented by pediko at 2009-01-10 14:07
>ruimamaさん
そやねバランスが良いね!
大きさも絶妙。
庶民派なかわいこちゃんです。
Commented by pediko at 2009-01-10 14:10
>ユキエさん
分かる〜大変やな〜
あともうちょっとで劇的に楽になるんやけどな〜
息抜きが大事やね
手抜き手抜き!
Commented by pediko at 2009-01-10 14:12
>penneさん
ありがとう大変心のこもった賞賛を。
さてはテレビみながら打ち込んでるな。

今は寒いからな〜
ワタシも全然お出かけ撮影はしてまへんねん。
Commented by pediko at 2009-01-10 14:13
>俊さん
そーなん?アフリカ!?
それは意外やな〜
じゃ、なんでノースなんやろ?謎じゃ。
Commented by pediko at 2009-01-10 14:16
>パシャコちゃん
たしかにたしかに!
だって和菓子ってこういうのんをモデルに作ってあるんやもんね。
でもこの写真みて
よだれだらだら、、、
それはハシタナイというよりは斬新や、、

ほんまや毎日元気に咲きたいな!
Commented by pediko at 2009-01-10 14:20
>yue-cameraさん
そやで46年生まれ!えー同級生やーん
嬉しい〜
カメラ買ったんやねおめでと♪
今までは何使ってたん?
FもXもワタシにしたら遥か遠く見上げる機種ですよ〜
なんせか800万画素、、、
今年もよろしく〜
Commented by pediko at 2009-01-10 14:21
>こうきっちゃん
マクロはまだ早い(笑
スキャナー先にして絵を取り込めるようにして!
買っちゃえ〜♪
Commented by pediko at 2009-01-10 14:22
>momさん
momさん庭いじり上手やからいいよな〜
ワタシほんまセンスないねん。
お庭毎年全滅です。
このノースポールでさえ絶滅してしまうんやからね〜
Commented by pediko at 2009-01-10 14:23
>つかさはん
えー!?こないだ買ったばかりのマクロもう無いの〜!?
でもやと自分の目的が定まったんやね
それはもう突っ走るしかないなぁ
頑張れ〜
Commented by pediko at 2009-01-10 14:24
>ziggyさん
siggyさんの最初の一枚
見てみたいな〜
そんなん言ってまたぶっとぶくらい
素敵写真やったんやろね♪
Commented by pediko at 2009-01-10 14:26
>明日金ちゃん
あらまー
そんなかいらしい感性持ってるんや〜
ええなぁ
素敵やなぁ

おっさん見習わなアカンな

Commented by pediko at 2009-01-10 14:27
>ともよん
そやねん
一緒やったな(笑

あら今日はワタシも乙女らしい?
おっさんちゃう?
それはよかった。
今年は乙女路線目指そうかいな?
Commented by pediko at 2009-01-10 14:29
>meruchichyさん
そうやね
ちょっとマクロさぼってました
疲れてるときはほんまにキツいレンズなもので、、、
やっと正月疲れも撮れてきたのでまた撮りためていきます。
お楽しみに♪
Commented by pediko at 2009-01-10 14:31
>blueclueさん
花はいいね、花と向き合える時間がいいんよね。
そいえば最近tomokoちゃんもかいらしいお花満載やもんな
何か心境の変化でも!?
Commented by pediko at 2009-01-10 14:33
>杏仁ママさん
マクロと言えば花と雫と虫しか思いつかない型にはまったワタシです(笑
いやもうちょっと何かあるはずやし今年は色んなマクロ撮りたいな〜
あーでも花とマクロのコンビは最強かも
桜楽しみ〜♪
Commented by pediko at 2009-01-10 14:34
>rikurikushuさん
そうなん?
虫シリーズは毎回どきどきしながら遠慮がちにアップしてます。
今はなかなか手頃な虫さんに出会えないけど
春が楽しみだな〜
待っててね♪
Commented by pediko at 2009-01-10 14:36
>donchanさん
そやねん立派な名前やろ〜
すごい品格あるやんね
マーガレットとよく似てるしワタシもあんまり見分け付かへんねん
ほやし今回は事前に花マスターにお伺いしておきました。
マクロはいつも驚きでいっぱい
しんどいけど楽しいニクいヤツです(笑
Commented by pediko at 2009-01-10 14:38
>biscoちゃん
お花写真、身内には柄にないしつまらんとよくけなされるん(笑
でも今年はもっといっぱい花撮るつもりです。
せっかくマクロげっとしたからね〜
Commented by happy_usaco at 2009-01-11 02:16
わかったぁ。
一回、ぺぢちゃんカメラで練習してみる。
それから、決めよ。
不器用なusacoにはムリとわかったら、
カメラのことはきっぱりあきらめる。
終始見る側に専念します^^;
Commented by pediko at 2009-01-12 12:40
>うさこ
よし。