peddyのくまちゃん カメラを持って。

<< 日常 〜ちょっと不思議なヒトコマ〜

母と子 >>

 

お花さん系マクロ

今日は虫嫌いな方もだいじょうぶ♪
こわいもんは出てきまへん。

のんびり安心してマクロな世界でくつろいでくださいまし。



c0163369_2125252.jpg





c0163369_2212569.jpg
     クローバーとその花(かたばみ)




c0163369_2215256.jpg
c0163369_222227.jpg







c0163369_2133745.jpg






c0163369_230388.jpg







c0163369_2162684.jpg


今回はドアップばかりでなく普通サイズの風景も撮ってみましたが
マクロレンズだとまたひと味違った雰囲気になりますね♪



また見に来てやってもよいよと言う方はどうかクリックを!→ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
1クリックを励みに今日も頑張ってます<(_ _)> 
by pediko | 2008-11-25 02:38 | | Comments(34)
Commented by kazu at 2008-11-25 06:37 x
マクロレンズの遠景良い味出ますよ~
ズームレンズが悪いとは言わないけれども単焦点レンズの方が味のある写真になるような気がします。
マクロ写真とってもお上手です。
Commented by 和夜 at 2008-11-25 08:04 x
マクロ頑張ってますね~。
心から欲しかったオモチャを買ってもらった時のよう・・♪
オイラも初めてカメラを手にした時とか、初めて別のレンズを買った時には全く同じでした。

でも、その気持ちと行動が上達への道なんだよねっ♪
Commented by つかさ at 2008-11-25 08:17 x
おぉ、F5.6が最終回になり、絞りが浅い画になると随分印象かわったねぇ。。。

ってマクロのような接写は被写界深度がより浅くなるから、どこにピントの山を持ってきて、どこまでピントを絞り込むか悩むよねぇ。
でも、単玉として風景を撮るのにもこいつは、ズームより美しいボケ味を出してくれるから、色んな用途に使えるね。
クローバーなんか絶妙な光の当たり加減で、コントラストが大きくてインパクトある。


フルサイズにいっても、あと50mm持っていれば標準とポートレートと使い分けることができるね(^^)
随分広がりが出来て楽しくなってきたね。

でも、最近軽いレンズを持ち歩くお陰で、益々Lが重く感じてない!?(笑)
Commented by canon at 2008-11-25 08:28 x
おっはぁ(*^o^*)/

pediちゃん…大きなお世話だったら…ごめん
《ワンクリック》って…《日常》に、お引越ししたんだよね?(^_^;;
今ポチっと押したら…pediちゃんの名前がなぁい(*T^T*)
《デジタル一眼レフ》になってるよぉ(*T^T*)
細かい奴で、ごめん…

マクロなお花、可愛い♪(*^▽^*)
中でも、クローバーとお花…これ好き(*^^*)
クローバーの葉が、ハート型で…それに黄色いお花と、バックの黒。
三見(三色か・笑)一体って感じ♪


Commented by さち at 2008-11-25 10:12 x
クローバーとかたばみの写真、すごくキレイ!
幻想的なような、でもコントラストがぱっきりしてて前衛的(?)なような。。。
同じ被写体でもレンズや光によって全然ちがってくるのが面白いですね。

タンポポも近くで見るとこうなってたんだ~
Commented by penne at 2008-11-25 10:31 x
あかいはっぱがすきだよ♪~
Commented by はづき at 2008-11-25 10:52 x
マクロマジックすてきです♪♪
札幌はお外にお花なんてもうないので・・・
春が待ち遠しいですっ。。
んなもんで、せっかくのマクロあまり活躍できず仕舞いですっ。
私も撮りたいですっ!!!
Commented by yukkie at 2008-11-25 13:36 x
PEDDYさんの写真見てると、マクロレンズが欲しくなってきちゃいますねー!
まるで別世界に紛れ込んだような錯覚を感じちゃいます☆
Commented by indigo at 2008-11-25 14:05 x
きれ~い♪
澄み切って、少しひんやりした空気がこっちまで
やってきたようなかんじがしました~^^

マクロってこんな綺麗に撮れるんですね~
あっ!ちがう。ちがう(^^ゞ
腕が違うから私が撮ってもこうはいかないわ~^_^;
Commented by retouch at 2008-11-25 16:47 x
素晴らしく綺麗な写真がいっぱいありますね♪
素敵だったのでリンクをわたしのブログにも貼らせていただきました!

まだ、作りたてホヤホヤのサイトですけれど、もしも宜しければ相互リンクして頂けないでしょうか?

突然のコメントでこんなお願いしてごめんなさい。

Commented by ともよん at 2008-11-25 16:58 x
マクロって、魔法のレンズだよね~
いいわぁ~いいわぁ~(//▽//)

マクロLOVE♪♪


でもさぁ~あ~
なんか・・・今日のお写真・・・お上品な感じ・・・

いつものペディコちゃんぽくないなぁ~~( ̄▽ ̄~)
感性豊かな知的な女を演じてるなぁ~ヽ(゜▽、゜)ノ
Commented by ralph-renewal at 2008-11-25 17:11
マクロ最近使ってないな~。
実は私、虫大の苦手。^^;
いなくてよかった~。(*´д`)=з

マクロ撮影は背景処理がポイントですよね~
2枚目とかいいと思います!
Commented by スイミング・ムーン at 2008-11-25 18:19 x
闇に浮かぶクローバーと黄色い花が、幻想的で美しいです。

しかし、花や木の葉がチョコレートやお菓子でできているように見えてしまうのは、私のお腹が空いているからでしょうか……?
Commented by こうきち at 2008-11-25 18:40 x
ワタクシ個人的には6枚目好き♪
3枚目4枚目の並べ方もいかしてる!
センスいいよなぁ~あいかわらず♪
Commented by haku-mei at 2008-11-25 20:19 x
よろしおすなぁ~。
1枚目と2枚目が好みです。^^ムフ

マクロ撮影する元気が最近おまへんわ~、ワタクシ。
なので、ここで楽しませて戴いておます!
ぽち☆
Commented by pediko at 2008-11-25 22:16
>kazuさん
単焦点ってそんな味わい深いヤツなんや〜
まだまだおもしろいだけを労力に変えて
闇雲に撮ってるだけですからまだまだまだまだです!
Commented by pediko at 2008-11-25 22:18
>和夜さん
最初はそんなつもりなく常用レンズで外に出ても
すぐにコドモらが「かーたん!こっち来てこっちこっち虫!」とかいうんで
すぐに取り替えてしまいます。
なかなか思うように普通のが撮れてません。
Commented by pediko at 2008-11-25 22:22
>つかさはん
そういう理論的なことが一切頭の引き出しに入ってない状態で
いっつも撮ってるので
全く進歩しないんでしょうなぁ
ピント合わせもほんま直感で決めて狙い付けて予想でシャッター押してる。
液晶では確認できひんからほんまに偶然頼みなのよね。
ポートレートとか風景は確かによくボケるんだけども
なんかふにゃふにゃしてるようにも思うなぁ
あんまりこれで人を撮りたいって気持ちが盛り上がりまへん。
やっぱ相手が虫になると断然やる気になるもんね〜不思議(笑
Commented by pediko at 2008-11-25 22:25
>canonちゃん
ありがとー
今日はcanonちゃんのおかげで命拾いしたよ、、、
Commented by pediko at 2008-11-25 22:28
>さちさん
クローバーとカタバミはほんとにマクロならではの写りに
なってしまいました。ほんとはバックの緑な感じも写し込みたかったけど
どんなに設定をいじってみてもワタシの力量じゃ限界で
回りが真っ黒になってしまった。
けどこれをいつものレンズで撮ったらこんな風にはまた絶対撮れないんだよね。
なんかそれぞれ個性がおありです。
タンポポのくるりんかわいいと思わん?
Commented by pediko at 2008-11-25 22:28
>penneちゃん
どうもありがとう〜♪
Commented by pediko at 2008-11-25 22:31
>はづきさん
えーなんで?撮るもんはごろごろしてるで!
でも確かに外は寒いから家の中の日の当たる場所で
けしごむとかなんか思いつくもん撮ってみて!
じゅうぶんおもいしろいって!
もったいない〜

いやよく考えたらけしごむじゃなくても
買って来たお花とか鉢植えを撮ったらええんやわ
Commented by pediko at 2008-11-25 22:32
>yukkieさん
マクロは楽しいですよ。不思議な世界の住人になりたければ是非に!!

Commented by pediko at 2008-11-25 22:33
>indigoさん
いやいや誰でも撮れますよ
どっかピントを合わせたらいいだけ、、、
ちっさい世界だから何をクローズアップしても不思議でおもしろい。
ただ目が回って酔うのが難点だけどね〜
Commented by pediko at 2008-11-25 22:37
>retouchさん
はじめまして!!どうもありがとうございます。
なんか毛色の違う面白いブログを開設されてるんですね。
相互リンクの件了解しました〜
どうぞよろしくおねがいします!!
Commented by pediko at 2008-11-25 22:38
>ともよんさん
うっさいんじゃ〜ぼけぇ〜〜
Commented by pediko at 2008-11-25 22:44
>ラルフさん
あらま!虫さん苦手、、そのうちがっつり登場しますので
タイトルをよくチェックしてくださいまし。

マクロは背景処理がポイント  φ(。。) メモメモ
で、2枚目がいい、と。 φ(。。) メモメモ
え?そのシャシンの背景はただの真っ黒なんですけど、、、
もしかしてラルフさんっておもろいのん?
いやーでもたしかにラルフさんは黒使いの達人ですからねっ
納得です。
Commented by pediko at 2008-11-25 22:46
>スイミングムーンさん
お気に入りありがとうね!
おいしく見える原因をはっきりさせたければ
食後もう一度見てみましょう。
Commented by pediko at 2008-11-25 22:47
>こうきっちゃん
そうかなぁ
そんな変わったとこにつっこみいれるあなたがイカしてるような気がする、、、

Commented by pediko at 2008-11-25 22:49
>haku_meiさん
黄色が好きなん?

わかるわ〜
ほんま体力と目力いるもんな〜
なんか最近充血がとれへんねん。
ちょっと休もうかな(笑
Commented by meruchichy at 2008-11-25 23:11
1枚目はしべのピントばっちり。2枚目は光の使い方がとても上手。普通サイズの写真は90mmの単焦点レンズの良さ(シャープなピントとボケ)が出ていますね。焦点距離が異なるマクロレンズ数本だけで全ての写真を撮られる方もいるようです。
Commented by huwahuwa-annin at 2008-11-25 23:25
ただマクロレンズって言っても色んな種類があるよね。
私も使い始めた時はおもしろかったな~。
なんでもおもしろがって撮ってたよ。
あんにんの鼻のドアップとか、、、。あまりにマニアックでUPできませ~ん(笑)
Commented by pediko at 2008-11-27 00:01
>meruchichyさん
わぁそんなに丁寧に評してもらえたら
なんか教室で習ってるかのようです♪
タダで得した気分!!
マクロだけですべての撮影!それもすごい人ですね〜
でもそれくらい汎用性はあるかも、ですね

Commented by pediko at 2008-11-27 00:01
>杏仁ままさん
せっかく持ってるのにマニアックなネタも紹介して〜
みたいわ