peddyのくまちゃん カメラを持って。

<< Canon 50mmF1.8 ...

マクロ happa to 雫ちゃん >>

 

お試し シグマ30mmF1.4

c0163369_23515268.jpg

単焦点レンズが一つ欲しい!
ということで前々から悶々と悩んでおりました。
で、買ったのはマクロ(笑
ちょっと道草してしまいましたが今度こそ本題です。
マクロと共にアドバイスをもらっててイメージ的には30mmか50mmのどっちかやなぁ、
とまで決められたものの
そっから先がどうしてもまとまらずウニャウニャしてたんですが、
「一回使ってみろー」との別の方からありがたいお声を頂き
シグマ30mmF1.4とcanon50mmF1.8を貸してもらえることになりました。
つかさはん ありがとー!

で早速、イロイロと撮らせてもらいましたので
今日は30mmのシャシンをご紹介させて頂きます。
やっぱりカタログとにらめっこしてんのと実際に触るんとは比べモンにならへん〜
c0163369_23513325.jpg

本来の目的は家の中で動き回るコドモ撮り用、ということやったんですが
これで家の中を撮って回るのはなんか苦手でした。ブレブレ。
マシに撮れたのはほとんどお出かけ先ばかり。

それとは関係ないけど、おうちゃんアップルパイ食べんのやたらうまいで〜(笑
イチ君もやけど。
中身のドロドローリを一つもこぼすことなく完食しはんねん。
好きこそものの上手なれ、やねー。





c0163369_23521924.jpg

なんでやろ、屋内で撮るとコレほんまに30mm?50mmちゃうのん?
ていうようなシャシンばかりになってしまいましたなぁ
めいっぱいいってしまってます。
こうじゃない、撮りたいんはこうじゃないのに〜!


c0163369_23543310.jpg

唯一の家ん中シャシン。







でも外へ出てしまうと、これがなかなか30mmらしい広がりのある空間が
いかせてるような気がします。いや、気のせいかも(笑
ごめーん、これから買おうと思う人の参考になるようなんが撮れへんて〜
c0163369_0104516.jpg






c0163369_011892.jpg







c0163369_0112923.jpg

30mmで撮ったシャシンまだあるんですが残りは後日、
とりあえず明日は50mmで♪




ちょっとちょっと! 押してやぁ〜!!→ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへおおきに毎度!<(_ _)> 
by pediko | 2008-11-16 00:52 | こども | Comments(42)
Commented by happy_usaco at 2008-11-16 01:05
usacoでやんす。
なんか、シャシンて難しいねんな~。
携帯でちろろろ~ん♪って撮ってるusacoなんて、まだまだです。

あのね、昨日名古屋行くとき、新幹線の中から、
pedikoしゃんの好きな鉄塔と、のどかな風景が見えたんやけど、
あのへんかな~と思って携帯出してたら、
あっ!という間に通過してしもた^^;
Commented by shinatora21 at 2008-11-16 02:17
単焦点レンズ、空気感が出ていていいですねー^^

被写体さんの表情もすごく伝わりますっ


いつも気になっていたのですが、pedikoさんの被写体は主にご家族ですか?


たまに、高校生やカップルが被写体になっているので、どうやって撮っているのか教えてもらいたいです

自分の写真の参考にしたいです・v・
Commented by 明日は金曜日 at 2008-11-16 02:44 x
僕はキャノンの35mm F2を持ってますよ。
色のりが良くてクッキリシャープです。

シグマもシャープやね。
ダカフェ日記風になってきたやん。

旦那さん完全登場ですな。
イケメンや~。

あとはペディオのみか。
楽しみにしてます^^。
Commented by kazu at 2008-11-16 02:57 x
sigma30mmf1.4 オイラも使ってますが良いレンズです。
お気に入りの一本ですよ~
Commented by canon at 2008-11-16 03:46 x
おっはよぉ(*^o^*)v

また良い写真だね♪
最初に思ったのが、凄く写真がシャープではっきりしてるって(@o@)
コントラストもけっこうくっきりして見えるし・・・そういうものではない?(苦笑)
中でもブランコの写真は好きだな(*^-^*)

アップルパイ…あれは大人でも食べるの難しいと思う。
家の娘らも、そんなに上手じゃないな・・・
いつもはみ出してこぼれて、傍にいる私がムッッキー!!ってなるもの(笑)

次回50mmも楽しみにしてまぁす(*^▽^*)♪
Commented by ぷるだい at 2008-11-16 07:18 x
シグマの30mmはAPC専用なので実質約50mmですね。
僕は持っていない域です。

50mmはMFも含め単焦点5本あります。普段はシグマ50/1.4
かcanon50/1.8を使ってますよ〜。
Commented by at 2008-11-16 07:46 x
ぷるだいさんのおっしゃるとおりです。
キヤノンのデジイチをフルサイズに換算するには1.6倍なので30ミリ×1.6で48ミリになります。

普段使うには30かなぁ。
50を持っていますが、デジイチで使うにはちと長い。
5Dなら50なんだろうけど・・・
Commented by スイミング・ムーン at 2008-11-16 07:56 x
色んな道具を使い分けて、沢山の情報を持ち帰ってくる。
まるで忍者のようで、スゴイなぁ~と思います☆
すみません、変な褒め言葉でm(_ _)m

最近、笑わない子供達が増えてるとか。悲しい事です。でも、ここへ来るといつでも素敵な笑顔達に出会えるので、嬉しいです。心安らぎます。
Commented by ゆm at 2008-11-16 09:09 x
かわいいのぅ。かわいいのぅ(*´ω`*)
連れて帰りたいww

中間とって35mm f2てのもあるど。
私はマクロの次これ買う予定。
でも最初に買う単焦点なら明るいレンズがいいよねぇ。
Commented by つかさ at 2008-11-16 09:37 x
ぬをををををををぉ!
今までのサシンと全然色のりと違うし、単玉ならではのキメ、空気の透明感に違いが出てるやん。
ビックリもんだよ。すっごいなぁ。
でも、結構絞り込んで使ってた?
開放にするともっとボケラ~っとするよね。。。
Commented by huwahuwa-annin at 2008-11-16 10:31
おはよ~♪今日は雨です。
私も単焦点欲しかったのにマクロ買っちゃった。
単焦点ってピントあわせ難しいって何かで見たような、、、。
そうでもないかな。ぺさんはキレイに撮れてるもんね。
すっごく参考になるよ。次回を楽しみにしてます!
Commented by meruchichy at 2008-11-16 11:06
夕方の街を手持撮影でと思いCanonの50mmf1.4を買いましたが、横着者なのでどうしてもカメラの感度を上げてズームに頼ってしまいます。でも、30mm程度の方がAPSサイズでは使い良かったかな?レンズに嵌るとお金が持ちません。
Commented by pediko at 2008-11-16 12:27
>うさこしゃん
そうそうそこで間違いわ。野洲川の手前ね!
おばちゃんはそこで26歳まで暮らしてたねん。
いつでも生家案内するからな(笑
Commented by pediko at 2008-11-16 12:29
>shinatoraさん
空気感出てますか?わたしはちと鈍感みたいっす。
ワタシが撮ってるんは主に家族であとは近所の人友達
その場所に偶然居合わせた人などなどイロイロです。
高校生やカップルは「撮ってもい〜い?」で声かけして
撮らせてもらってます!

Commented by pediko at 2008-11-16 12:36
>明日は金曜日さん
35mm F2も気になるねん〜
でも装備があんまり初者むけに揃ってないやんか?
どうなんかな〜撮れるんかなぁ〜と思ってて、
じゃ、一回かして(笑
ダカフェ風って何なん?お店?なんか良く聞くよね〜
旦さんは当初の頃から完全に登場させられてはんねん(笑
お子もみんなにかわいい言うてもらってダンはんまで
褒められて、、、、
で、そんな中ペディオが出れるかっちゅうねん!
女学生の頃のんでええかしら〜〜?
明日金ちゃんもうっかり京都駅とかで遭遇したら
ワタシのイケメン図鑑に載せるから覚悟しといて!
Commented by pediko at 2008-11-16 12:38
>kazuさん
kazuさんも愛用ですか〜
確かに狭いとこで撮るにはとってもノンストレスやねぇ
室内向きなんかなぁ。
あー悩む。
Commented by pediko at 2008-11-16 12:42
>canonちゃん
おっはー♪
それが良くワタシには分からんのよ〜
正直こんな感想が届くとは想定してなくて
いつもと変わらへんかな〜って感じで。
そうなんかなー
何か違いがあるんかな〜(笑
アカンやここが初心者の悲しいとこやな。
その差がはっきり体感できたら答えもすぐ出るやろうに〜

アップルパイ!そやろ?ワタシもあれ難しいと思うねん。
いつの間にか習得してたわ。
ま、ワタシがアップルパイ食べの名人でもあるんやけどね。
Commented by pediko at 2008-11-16 12:47
>ぷるだいさん
わーこんなところまでどうも、ありがとうございます!
そうなのAPC専用とかデジタル専用とかいうことも
ちょっと気になるん、、
30mmは室内撮りとか近くで撮る分には撮りやすいな〜
でも肝心な失敗をしてることに気がついた!
あ〜せっかく借りたのに〜
50mmすごいストックですね!それほどお気に入りということですね。
シグマの50/1.4かなり評判いいみたいですね
昨日教えてもらったとこです〜
悩みは深まるばかり。。。
Commented by pediko at 2008-11-16 12:50
>俊さん
そういうややこしい知識が頭になかなか入らへんのよ〜
でもそういうことらしいね。
そやね。でもワタシはずーっとフルサイズも気になってるから
いつかは使ってみたいなーと思ってるから
やっぱ50mmでええのかもしれん。っていつのことやっちゅう話やけど。
Commented by pediko at 2008-11-16 12:53
>スイミング・ムーンさん
実はせっかく借りたのに大失敗をしてることに
ここのコメントを書きながら気付いたワタシです。
全然すごくありまへん。

笑顔たくさんあるかな?
泣いてる顔も怒ってる顔もいっぱい撮ってるけど全部
キラキラしてるんがコドモの顔やからね〜
表情のないコドモの顔なんてぞっとするな〜
Commented by pediko at 2008-11-16 12:55
>ゆmさん
35mmF2も気になる〜 ゆmちんなら難なく使いこなせそう
やけどあれって装備が少ないしムズカシそうやねんな〜
一回使って試してみたいわ。
でもゆmちんも50mm愛用してるやんか
あのシャシンみて50mmええなあって思ってしまったわけよ
Commented by pediko at 2008-11-16 12:57
>つかさはん
このたびはほんまお世話になりました!
ほんま?今までのサシンと違いある?
残念なことにワタシにはあんまわからへ〜んのだよorz
しかもそこー!!
そこをワタシは大失敗・勘違いしていたのだ。。。あぁ絞り込み、、、
Commented by pediko at 2008-11-16 13:19
>杏仁ママさん
雨のあとはマクロ日和です♪
単焦点ピントはAFやから一緒やと思うで〜MFのんはむつかしいやろな、単焦点。

Commented by pediko at 2008-11-16 13:22
>meruchichyさん
おお、それそれ!
それが候補です50/1、4
ワタシも常用がズームなんでどうしてもそれを置いては出かけられないかも
便利だもんね〜
30mmと50mm
悩ましいんです〜
Commented by ともよん at 2008-11-16 16:07 x
試し撮りをさせてもらえるって、良いね~( ̄▽ ̄~)

私は、Canon 35mm F2!!  今、一番欲しいレンズ(//▽//)
北海道の冬・・・冬眠に備えて、年明けには欲しいな♪♪

pedikoしゃんの、ダンナさま~
ハニカミ具合が、可愛いわぁ!!

Commented by coo-coos at 2008-11-16 16:45
peddyさんもキヤノンでしたかー。
私も主に使っているのはシグマの30ミリ F1.4です。
これがねー、めっちゃいいよ〜。
私みたいに食べ物ばかり撮る人には近寄れない分辛いこともあるけど
室内撮りが素晴らしく良い!明るい!ぶれません!!
室内の子どもだって他とは比べものにならないくらいちゃんと撮れると思います。
キヤノンのF1.8は使ったことないけど、お値段と軽さが魅力のようですね。
シグマは重いのが難点だけど、使いやすいので、せっせと持ち歩いています。
新しいレンズ、わくわくしますね〜〜〜♪♪

Commented by elmo_rin_rin at 2008-11-16 17:23
コンチャ^^。いち君とパパって笑い方似てる?
どっちもええなぁ~(。-_-。)ポッ

レンズのコトもサッパリわからんけぇ 私も勉強せなあかんなぁ(´・ω・`)ハゥ
[壁])≡サッ!!
Commented by ziggy at 2008-11-16 20:17 x
こんばんは~

おっ、シグマの30mmですか、、
いいですね~^^

ポートレートなら30mmの方が万能な気がします。。
特に室内撮りでは50mmだとちょっと近い気がします。
f1.4ってのも明るくてシャッタースピード稼げるし、ボケ具合も綺麗です。
が、、
ちょっと被写界深度が浅くて、f2.8くらいの方が撮影しやすいかも、、
でも色々楽しめるレンズだと思います。

その内、50mmも欲しくなると思いますがね^^

ではでは
Commented by haku-mei at 2008-11-16 22:06
ええやんええやん。^^
どっちもええやんなー☆
ブランコこいでる写真がいっちゃん好きやぁ。^ー^ニャハ
28mm F1.8と50mm F1.4持ってるけど、どっちもええで~♪
そうそう、50mmは部屋では近すぎるねんな。
でも、お外ではええし。
30mmは、景色や部屋の中でもいけそう!
でも・・・ワタクシ、シグマが好きではない~><;

ってワタクシの意見は聞いてないな。www
すまん!wwwぽち☆
Commented by イク at 2008-11-16 23:44 x
いちくんのブランコショット、いいですね!
ワタシもこんなの撮りたいなぁ☆
レンズのこととかまったくわからないので
明日の写真も楽しみにしてます
違いをぜひしりたいです~~
Commented by bisco1012 at 2008-11-16 23:49
なんかみなさんお詳しいのですね〜。
私にはちんぷんかんぷんです(笑)
ちなみに私、EOS KISS X2のWキッドっての買ったら
18-55mmと55-250mmがついてきました。
広角か望遠かの使い道しかしてません。あってんすかね?

それにしてもアップルパイおいしそう☆
これはマックのですね〜☆
旦那さんのうしろにドナルドさん写ってます☆
最後の、公園での2人の空気感がいいですね〜。
Commented by さやか at 2008-11-17 01:45 x
おひさしぶりです^^
カメラのことはわからないけれど、ブランコの写真いいなぁ☆
二人の寝顔の写真も可愛い^^
昨日七五三やったんだけど、ぐずってしまってぶれまくって、終わった後にニコニコ^^;
今ポチっと押しましたよ~。1位だぁすごい~
Commented by おはる at 2008-11-17 02:24 x
2回目コメントさせていただきます。
あたしはカメラ好きなんですけど、全然分かりません!
人を撮るの好きなんですけど、「撮るよー!はいチーズ」とか言って明らかに撮りますって感じにとるのが苦手なんです。
撮られる方も身構えてポーズ決めたり笑顔つくったりしちゃうじゃないですか。
やからもっぱら景色を撮ることが多いんですけど。
peddyさんはほんと人の表情を撮るのがうまい方だなぁと思います。
あたしもあーゆう自然な笑顔だったり笑顔じゃなかったりが撮れるよーになりたいなぁ☆
あたしも子どもが出来たらいっぱい写真におさめていきたいです^^
ちなみにあたしはおうちゃんのやんちゃな表情が大好きです★☆
Commented by pediko at 2008-11-17 09:02
>ともよん
ほんまにありがたい話やったのに
全然生かせてなかったやーん
でもこれがきっかけに大事なことに気付けたし
やっぱ生かせたってことかな?
ワタシは当分新しいレンズお預けしますわ〜
Commented by pediko at 2008-11-17 09:04
>coo_coosさん
えーじゃああのおくんちのシャシンもcanonにシグマコンビ?
それは気になるな〜
レンズの良さが伺えるわ〜。
今常用してるレンズでかくて重いですから
他のは軽く感じます。
Commented by pediko at 2008-11-17 09:06
>elmo_rin_rinさん
わたしも分からんねん。
ほんまに分かってへんてん。
びっくりしたわ<自分てものにw
Commented by pediko at 2008-11-17 09:07
>ziggyさん
あ〜結局そんな気がする
両方欲しくなるような、、、
でも今はぶたに真珠なんで我慢します!
Commented by pediko at 2008-11-17 09:08
>haku_meiちゃん
ようけ持ってんやなぁ
そんなけちゃんと目的に合わせて使い分けてんやろ?
さすがやなぁ
なんでシグマ好きでないのん?
またおせーてやぁ〜
Commented by pediko at 2008-11-17 09:09
>イクさん
動いてるからけっこう難しいね
ま、これは偶然の産物ですわ〜〜♪
レンズの違い、、、実はコレが困ったことになっててねぇ、、、
Commented by pediko at 2008-11-17 09:11
>biscoさん
わたしもちんぷんかんぷんですねん!
お持ちのレンズもワタシには想像もできまへんわ〜
誰かおせーてー!

アップルパイはワタシの大好物なん。
しかもマックのしか嫌なん。
ほんま旨い!
Commented by pediko at 2008-11-17 09:12
>さやかちゃーん!
ほんま久しぶり!うれしいなぁ
元気に復活してるんやね♪
やっぱ静養って大事やなぁ

娘ちゃん着物着たんやぁ
それはちょっと見たいわぁ
かわいいやろなー

またこれからもよろしくね♪
Commented by pediko at 2008-11-17 09:15
>おはるさん
何度でもどうぞ♪です。
ありがとう!
実はワタシも自分で思ってた以上になんも分かってへんねんな〜って
今人ごとみたいに思ってますねん(笑
コドモとかのシャシンは日頃からレンズをむけると
それになれてしまってノーリアクション=自然体
ってことになることが多いね!