peddyのくまちゃん カメラを持って。

 

小倉二泊三日「いち、食い倒れ」のグルメ旅


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&





今回の旅のお供は
とにかく食べることが大好きな食いしん坊ですからね
こちらも薄々察してはいましたが
それを上回るほど旅の食事には並々ならない思い入れがあったようです(笑


その熱意に押される形で
グルメ旅楽しんできました

1日目の夜は
数年ぶりの「ふく」
オットは焼き鳥あたりで軽く引っ掛けて翌日の仕事に備えたかったようですが
それにはイチが「うん」と言わず
たしかに冬の小倉はなかなか来る機会も無いし
人数少ないのもチャンスやな、ということでイチの執念が実りました(笑

小料理小文字 紺屋町店

c0163369_13405333.jpg

「一人っ子バンザーイ!!」


こちらのお店で以前頂いたことのある
「ふくコース」でもよかったのですが
ふく唐が食べられないし、、ということで単品注文することにした
ふく刺しは贅沢に二皿、これだけでなかなかのお値段になります(ウチにとっては超贅沢)
c0163369_13405695.jpg


しかも「スケートリンクや〜〜♡」言いながら箸を滑らせての贅沢食べ(笑

日々のなんてことない毎日の暮らしが十分幸せなことなのですが
やっぱほんとにおいしいもん食べた時って
すごい実感として「幸せ〜〜」ってなるよね
日常もこれくらい実感を伴って幸せを感じられたらいうことないのに。
めったなことでは食べられないっていう不自由さが生み出す幸せ
幸せのレシピに不自由って、、
なんかおもしろいよね

その手の材料ならごまんと抱えてるので
先々いっぱいの幸せに見舞われるのかな?(笑





お舟に乗ったお刺身も久しぶりに見た
わさびそこ?って突っ込んでしまったけど(笑
c0163369_13405864.jpg

オットはボーダーに目が奪われてたらしい(笑



その他の一品いろいろ食べてみましたが全部美味しかった!
このお店はふくだけじゃなかったんや〜ということも分かったので
いい収穫になりました
c0163369_1341344.jpg



この顔みたらもう親はお腹いっぱい
大満足(笑
c0163369_1341654.jpg

いっちゃんはほんとに食べ物を美味しそうに食べるてくれるんよね


ふく刺しも贅沢は贅沢なのですが
こちらを注文したら
茶碗蒸しとふく雑炊とイチゴが付いてきたので
全然お値打ちだったようです
c0163369_1341735.jpg





二日目の夜は
いつもの「あそび割烹賢太郎」
楽しみにしてたので予約が取れるかハラハラどきどきでしたが◎
6時開店ですでに満席でした

こちらでもお刺身盛りから

c0163369_13411662.jpg




イチの好物
c0163369_13411863.jpg



冬の小倉の味を堪能したいと言うと
大将が
「ちょっと値がはるから強くお勧めはできないけど
やっぱりアラかな、ちょうど今日は小ぶりながらもすっごいモノが良いのが入手できた」

とのことで
「アラってなんのアラ?」と
トンチンカンな返しをしてしまったわたしですが
ここら辺ではアラといえばクエのことらしく
人生初のクエをお刺身でいただきました

c0163369_13412196.jpg

白身なのに淡白なだけじゃなく
甘く濃厚なお味でした
「これがクエか〜〜」と人生最初で最後の覚悟で堪能しました(笑
歯ごたえもプリップリ!美味しかったー



最終日3日目のランチは
前回気に入ってリピしてた回転寿しの「京寿し」
これももちろんイチの希望というか計画(笑
c0163369_13413595.jpg

北九州だけの展開で今のところほんとに美味しくハイクオリティーな回転寿し店なのでオススメです!!


いちも最後は国産うにを〆にと大満足でグルメ旅を満喫できたようです
もう思い残すことはない、と(笑
あったら困るわ^^;




帰り支度を整え
最後のお茶タイム
わたしは隣の「卑弥呼詣で」もぬかりなく
c0163369_13413710.jpg




小倉最高〜〜とのお言葉をいただき新幹線に乗り込みました
c0163369_13434725.jpg




ところがこのままでは終わらなかった
実は新幹線に乗る前後から
イチの体調に異変が起こり
腹痛と吐き気に見舞われてしまったのです
これはあれですわ
ここ最近の不調が久しぶりにまた出たって感じ

でもすでに事前に乳児の頃からお世話になってるアレルギー科で
検査してもらってて
そこの先生に相談もしてあったんですけど
「再発はちょっと考えにくい」という見解だったし
症状も「アレルギーとは思いにくいから、なんかのウイルスかもしくは精神的な要因とか
そっちの方向じゃないかな」と
むやみに食べものの制限をかけるのはあんまりよくないから
とのことだったので
イチもすっかり安心してグルメに没頭してたんですけどね〜

これはやっぱり
食べ物やわ(笑

先生も最後に付け足すように
「大丈夫とは思うけど
でも血液検査の結果はあくまで参考程度で数値が出てないから大丈夫とは断定できない
一番確かなのは食べて試すこと、これしかないから
ま、それも念頭に置いといてください」
っておっしゃってましたしね


でも今回はさすがにいっぱい食べ過ぎててどれが犯人か特定できない(笑
即効性の食べ物と遅延型ってのもあるから
ほんと分からん

ただだんだん症状が軽く済んでる傾向があって
今回も正味苦しんだのは3時間だったので
ちょっとずつ鍛えていくしかないのかもしれない

食いしん坊なだけにほんとにかわいそうやなって胸が痛みます
京都に着く頃にはけろっとして
おまんじゅう食べてたからダメージは小さく済んで良かったんですが。


というわけで
ある意味ほんまに
食い倒れのグルメ旅だったのでした(笑






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^
# by pediko | 2017-02-21 16:02 | 小倉ライフ | Comments(0)